帰ってきた あぶない刑事のレビュー・感想・評価
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コメディタッチなシーンが多いけど、ストーリー自体はハードボイルドと...
コメディタッチなシーンが多いけど、ストーリー自体はハードボイルドという、あぶ刑事らしい話。
薫ちゃん、完全に妖怪枠。
ハンドガンはリロードするが、ショットガンではしない。
現在の横浜の空撮が多用された、ある意味、記録映像。
さすがにユージの長距離走は無かった。
もう次作は無かろう。
良くも悪くも古くさい
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タカ&ユージの探偵コンビに、太鳳が母親探しを依頼。
物心つく前に姿を消した母は、指輪を残してた。
そこにタカとユージの名刺もあったとのこと。
2人ともその母親とは刑事時代に関係を持ってたので、
太鳳はどちらかの娘の可能性があった。
指輪は中国マフィアのボス・岸谷が贈ったものだった。
太鳳は独断で岸谷を尾行。岸谷は吉瀬と行動してた。
この時点では気付いてないが、母親は吉瀬だった。
岸谷らは悪の根源・早乙女と人気のない場所で合流。
早乙女は計画する爆破事件の犯人役に仕立てるつもりで、
岸谷と配下、吉瀬を皆殺し。めちゃくちゃしよるわコイツ。
そこにタカ&ユージ到着。元後輩のトオル警部の差し金で
警察からの協力要請を受ける形となり、銃器使用可に。
いくら元刑事だからって、そんなことある?ww
で敵をボコり、特に五月女は車ごと爆発させて終了w
最後に太鳳のDNA鑑定の結果が出てトオルが驚いてたが、
結局どんな結果やったのかは不明。
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このシリーズは懐かしいが、そんなに馴染みはない。
何回か見たことあるって程度じゃなかったかな。
タカって孝弘とかの名前だろうと思ってたほど。
何と、鷹山さんだったのね。知らんかった。
あと浅野温子を久々に見た。まだ現役で嬉しいな。
ただ何の役にも立たず、面倒くさいだけの人やった。
こんな役柄やったっけ??
あと早乙女っていつも最低な役で、印象最悪よなw
まあプライベートでDVとかする奴が悪いんやけど。
でも最低なヤツやから悲惨な殺し方してOKってノリは、
ちょっと昭和の空気を感じてしまったなw
柴田恭兵も久々に見た。70歳を過ぎてめっちゃスリム。
その歳であの体型を維持してるのは凄い。
もしかしたら病気を持ってるだけかも知れんけど。
あと舘ひろしが銃乱射時にバイクを手放し運転してたが、
あれってホンマにやってんのかな?だとしたらスゴい。
タカ&ユージが事務所の庭?にウィスキーと氷を置いて、
2人で話しながら飲んでるシーンは何かいいなと思った。
そういう友達を持った爺さんになりたいなおれも。
って、全然映画の内容に触れてへんがな!
懐かし過ぎて、つい脱線レビューにもなるわなw
甦ったタカ&ユージ
ファンサムービーとして大満足!
大ヒットドラマ「あぶない刑事」の劇場版8作目。前作から8年ぶりの新作で、よもやまた劇場で再会できるとは思ってもみませんでした。今回は舞台挨拶中継のある公開2日目に鑑賞してきました。予想通り観客の年齢層は高めでしたが、客入りは悪くなく、場内は熱気に包まれていました。
ストーリーは、定年退職後にニュージーランドで探偵業を営んでいたものの、問題を起こして帰国したタカこと鷹山敏樹と、ユージこと大下勇次が、横浜に探偵事務所を開いて間もなく、横浜では香港在住の日本人弁護士が殺害され、一方、事務所には永峰彩夏と名乗る女性から母親探しの依頼が持ち込まれ、捜査を進める中でこの二つがしだいに結びついていくというもの。
まず言いたいのは、とにかく観たいものが観られたという満足感です。懐かしいオープニングから始まって、タカ&ユージの軽妙なやり取り、レパード、バイク、ショットガン、二人のラストカット、そこからのエンディング! あぶ刑事ファンへのスタッフの心遣いがこれでもかと伝わってきます。昭和感満載シーンのオンパレードで、劇場内は完全にあの頃にタイムスリップです。
タカ&ユージは相変わらずカッコイイのですが、それでも隠しきれない“老い”を自虐的にちゃめっ気たっぷりに描くあたりも素敵です。さすがはダンディ鷹山&セクシー大下! 男の魅力は外見だけじゃないときっちり体現しています。そんな二人も実年齢は70歳を超え、昨今の激しいカーアクションや銃撃戦に見慣れた目には、本作のアクションは正直物足りなさも感じます。それでも二人の活躍は期待以上のものがあり、前作に引けをとらない出来だと思います。
往年のファンなら懐かしさで胸がいっぱいになる本作ですが、ここにタカ&ユージの娘かもしれない彩夏が加わり、二人の過去を絡める展開がおもしろいです。若き日の二人が登場するシーンも、CG合成したのかもしれませんが、さほどの違和感もなく楽しめます。また、ナカさん、カオル、トオル、果ては中条静夫さんまで登場し、サービス満点です。中でも、課長として偉そうにしているトオルが、先輩の前では瞬時に新人刑事のように萎縮する姿に、絶妙な収まりのよさを感じます。
そんな感じで大満足なのですが、これは全て受け取る側に“あぶ刑事スイートメモリー”があってのことです。申し訳ないですが、初見の方には「令和のご時世に何やってんの?」と感じられるかもしれません。それでも、興味があれば劇場に足を運んで、かつてはこんな楽しい作品があったんだと感じてほしいです。
主演は、舘ひろしさんと柴田恭兵さんで、もはや何も言うことはありません。脇を固めるのは、土屋太鳳さん、仲村トオルさん、岸谷五朗さん、吉瀬美智子さん、西野七瀬さん、早乙女太一さん、浅野温子さんら。
今回は舞台挨拶中継があり、舘さん、柴田さん、浅野さん、仲村さんら、懐かしのキャスト陣の話が聞けたのは楽しかったです。ファンやスタッフへの感謝の言葉が何度も聞かれ、長年にわたってファンに愛される作品の秘密を知れた思いがしました。そんな中、あぶ刑事キャリアが役者キャリアとほぼ同じ、仲村トオルさんのコメントが印象的でした。このキャストの前では、「自分のポジションはここだなと再確認する」と言っていましたが、それはスクリーンからもバッチリ伝わってきました。彼の発案の“あぶ探”もぜひ観てみたいです。
8年ぶりのアブデカ満喫
老いてなおカッコ良い
舞台挨拶中継付き観賞券で観てきました。
映画はお約束の、シリアスありお笑いありお洒落感ありで、往年の「あぶ刑事」を感じさせてくれました。
物語は娘かも!?のヒロインを守りつつ、カーアクションや銃撃戦やらで、横浜で悪さする悪党をやっつけるのです。
相変わらずのエンターテイメントぶりで、舘さんも恭兵さんも、70才過ぎてもカッコ良い。
ただいつまでも若くいて欲しいと願うフアンの一人としては、二人の老いを感じる映像やシーンに切なくなったり痛々しかったり。
もう少し引き気味で撮って欲しかったかな。
それも笑い飛ばしてしまうのが「帰ってきたあぶ刑事」なのでしょうけど。
敵役のキャラクターに深みがあると、より盛り上がったかな~。
今までにない物語ではあったけど、今までより物語が単純だったような気がします。
映画よりプロモーションの方に力が入っているのではないか、と感じるほど凄まじいような気がしますが、これが本当に最後なのかと思うと、全力で乗っかろうと思います。
前期高齢者とは思えない永遠のダンディとセクシーさが満載
終わる終わる詐欺はアニメの銀魂だけかと思っていたがまさかあぶない刑事でも終わる終わる詐欺が起きるとは思わなかった。
そして今回はタカとユージのプライベートな部分にも触れたストーリー展開にもなっているが実は亡くなった長谷部安春監督がパイロットフィルムを撮った時に2人のプライベートの描写は作らないと決めて38年間頑なに守ってきたがそのタブーを破り新たなあぶない刑事のストーリーが展開される。
とは言え70歳を過ぎた2人と今までに関わったスタッフがほぼおらず大コケしたまだまだあぶない刑事の脚本担当した大川俊道さんではイマイチ不安な部分が観る前はあったが冒頭よりあぶない刑事のオープニング曲が流れハマに戻るタカとユージの姿を見て不安は払拭され、新たなスタッフは今までのあぶない刑事シリーズを観てきたファンやそれに関わったスタッフに対するリスペクトを忘れないドラマに仕上げていた。劇中の楽曲はテレビ、映画シリーズで使われたものが新たにリミックスされたモノが中心となり一気に作中に感情移入し、彩夏が劇中で『Where Do You Go From Here?』を歌うシーンでは感動するだろう。そしてあぶない刑事ならではの遊び心も豊富で港署に久々に凱旋したタカとユージのシーンでのモブキャラやその署内の内装にも目を離してはいけない、マニアックな所では保管庫のキャビネットには今までタカとユージが使用した銃器が全て保管されており、それを最終決戦に持ち出すまでの課程がいかにも透らしく今までの中で1番男気がありカッコ良かった。
ラストの銃撃戦は2人とも水を得た魚のようにシャープでハードなアクションを熟しユージはF31に乗りながらバーンアウトさせてM10を撃ち『On The Run』が流れる中ハーレーに乗りレミントンを撃ちスモークの中から登場するシーンに震える事間違いないだろう。
実はこのバーンアウトシーンを撮影するときに何回もアクセル全開にして撮影をした為にヘッドガスケットが抜けてしまいオーバーホールをして撮影を続行したそうだ、今回のレパードはカーショップフレンドにて整備販売されたF31をオーナーが是非とも使用して欲しいと言って提供されそのレパードには舘氏、柴田氏、仲村氏のサインをバイザー裏にしてもらったそうだ。
探偵だから銃は撃たないとかノーヘルでバイクは違反だとかコンプラだかテンプラだか知らないがそんな2人には関係ないね!!
この手の映画は楽しんで観るのがお約束でしょ!!
次は後期高齢者になった2人の姿をスクリーンで観られるのか?でもその前にあぶない探偵でドラマ化しても良いかもしれない。
オーラが違うタカ&ユージ
ドラマからのシリーズだが、あぶない刑事は安心感がある。
現代の犯罪事情、西野七瀬、土屋太鳳を起用するあたりはドラマを知らない人向き。
あぶない刑事のお約束であるユージの走り、タカのバイクからの拳銃操作、町田の先輩には頭があがらないなども健在。観ていて楽しい作品だった。それは柴田恭兵、舘ひろしの演技が素晴らしかった事と二人はオーラがある。これだけでも観た価値がある。エンディングソングの舘ひろしの歌もお約束。ドラマを知らない方でも楽しいし、ストレス発散におすすめします。
時代を感じながらも楽しめる作品
で、彩夏は誰の娘だったのよ?
昔のドラマは大好きだったけど、ストーリーや登場人物などは全く記憶に無し。予告編を観てつまらないかもとハードル下げて着席。
ふーん、タカ&ユージはニュージーランドで探偵してたんだ。ビックリしたけど、この件、映画か何かで過去にあったの?横浜に帰ってきた2人の最初の会話から笑えちゃった。
探偵事務所を開いて初めての依頼者、土屋太鳳演じる彩夏が母親を探して欲しいとやってくる。親の記憶が無いんだ。今までどうやって鹿児島で生きてきたんだろう。彼女の言葉、訛り全然無かったね?ストーリーに関係無いせいか全く触れられなかったね。
彩夏の母親、夏子はタカ&ユージの昔の知り合いだった。だから、どちらかが彩夏の父親かもしれないって展開になった。えっ?土屋太鳳が舘ひろしと柴田恭兵の2人に似てる?クスッ!
予告編で、仲村トオル演じる町田が、探偵になったタカ&ユージに、上から眼線で怒鳴っていたので、もしかして性格変わって偉そうになったんじゃないかと思ってたら、あらやっぱり。
チョコチョコ出てくる昔の映像、みんなの顔やアクションを比較できて楽しかった。隣の叔母さんの笑い声がうるさいくらいだった。まさか本当にあぶない刑事が帰って来るとはね。最初から最後までクスクスウルウル、想像を遥かに上回る楽しいできでした。
舘ひろしが若い
刑事を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開業していたタカとユージが、8年ぶりに横浜へと戻ってきた。ある日、弁護士が何者かに殺害される事件が起きた。その頃、2人の探偵事務所に永峰彩夏という女性が訪れ、母親を捜してほしいと依頼してきた。彩夏の母・夏子は、タカとユージの旧知の女性だった。夏子捜索を開始した2人だったが、横浜では殺人事件が多発し、やがて爆弾テロが・・・さてどうなる、という話。
ストーリーはいつものようでまあまあかな。今どきノーヘルでバイクはどうかと思うし。
とにかく、舘ひろしが若い。柴田恭兵はちょっと歳とった感じ。
それと、土屋太鳳の走りは相変わらず素晴らしい。
あと、西野七瀬がやはりいい。
本当に
映画版のなかでは一番面白かったんじゃ?
懐かしさ込みで映画版の中ではドラマとして一番面白かった
若手の刑事陣がちょっと物足りなかったり、県警本部陣が物足りなかったりはありましたが、良かったのではないかなぁ
浅野温子さん いいの?そのメイクf(^_^;
なかさん 情報屋かぁ?もっと出てほしかったなぁ
パパの姿がないのは残念だったなあ。
しかし探偵ものはなぜか横浜が似合います
ちゃんと新しい、そして旧来のファンを裏切らない良作
さて旧来のファンからすると、「あぶデカ」らしさは、
・舘ひろしさんと柴田恭兵さんがいて
・スタイリッシュ&軽いギャグが良い感じでブレンドされていて
・適度な重さ(軽すぎず、重すぎず)が編み込まれて
・イケてる音楽と
・そしてイイ女が絡む
これだけ芯を喰ってくれればまずは言うことないうえに、
可能な限り出演できた旧メンバーがいて
その上、ところどころ往年のシーンをフラッシュバック挿入するファンサービス。
作品を判った、いい作り手だと感じました。
撮影場所の経緯から、撮影開始からずいぶん公開まで間が開きましたが、
自分にとっては待っていて、まったく損はなく、十分応えていただいた作品です。
当然舘ひろしさん、柴田恭兵さん、お二人とも70代なので、
昔ほどキレがある訳ではないのだけれど、それでもこの歳でここまでやれるか!?
てほど、しっかりカッコ良くて、あらためて見習うお手本を示してくれました。
印象に残ったシーンは、恭兵さんが舞台挨拶でも触れていた通り、
ハーレーをメンテしている土屋太鳳ちゃんと、舘ひろしさんが、
いい感じでの父娘の日常(あぶデカではなかったよね)のほんわかを出しているところ。
またイイ女との会話とまったく違う、父親らしさがにじみ出る柴田恭兵さんの優しい言葉での会話の端々。
薫を絡める手段はシナリオ書く側は相当苦労したんだろうなあ。本当にお疲れ様でした。でも、居ないと締まらないものね。
仲村トオルさんは、中条静夫さんには成れていないけれど、彼らしい捜査一課長を完成させましたね。前作までは、課長らしさよりトオルらしさが勝っていたけど、今作では大事なところでしっかり課長してた。
たぶん、もうこれで本当に最期のあぶない刑事シリーズだけど、良作のエピローグが観られて最高でした。
追伸:舞台挨拶で触れていた「あぶたん」実現してほしいな。仲村トオルさん、よろしくお願いします。
帰って来たタカ&ユウジ
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