ニューヨーク・オールド・アパートメントのレビュー・感想・評価
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外国で生きる若者への理解と共感をはぐくむために
評者自身も仕事の都合で一定期間アメリカで過ごした体験があり、市民カレッジと言うのだろうか、わずかな授業料でESL(第二言語としての英語)を教わるクラスに通ったこともあるので、懐かしさを覚えるシーンが多々あった。もちろん似たような経験がなくても、進学や就職、転勤などを機に地元を離れて不慣れな場所で暮らし始める時の心細さは大勢が知っているだろう。またコンビニやファストフードの店員など、接客業に従事する外国人に接することも年々増えているし、職場や学校でも移民やその二世・三世、あるいは留学生や技能実習生と一緒になる機会も増えているのではないか。本作のような題材を扱う映画を鑑賞することで、外国で生きる若者、あるいは不慣れな環境で疎外感を味わっている人たちへの理解と共感がはぐくまれ広がるといいなと願う。 不法移民という境遇に関しては、技能実習生として来日するもブラックな職場から逃げ出したベトナム人女性たちを描く「海辺の彼女たち」を思い出したが、比較すると本作のほうが明るく希望もたくさん感じられる。"boys meet a girl"の要素がそうしたポジティブな印象に大きく貢献しているのだろう。大人への通過儀礼とでも言うべき“体験”が描かれているが、2人目の際に「おいおい、初めてでそれはチャレンジャーすぎる……」と余計な心配をしてしまった。
24-027
不法入国と甘酸っぱい青春の恋。 何者でもないティトとポール、 麗しの存在クリスティン。 誰もが自分自身を生きようとし、 存在と居場所を探そうとする。 バカな大人に翻弄され、 それでも健気に生きていく。 劇場鑑賞できて良かったです😊
75点ぐらい。庶民の目線で描かれたニューヨーク。
移民の青年兄弟が主人公でニューヨークが舞台なんですが、 映画用に、よそ行きの顔した、カッコつけたニューヨークじゃなく、 そこに住んでいる庶民の目線からの様なニューヨークが楽しめます。 アメリカに住みたいと思うぐらいの僕にとっては、とても興味深く楽しめました。 ラブストーリーってより青春映画だと思います。 移民問題も絡んできますね。 考えさせられます。 良かったです♪ ※原作は小説みたいですけど未読です。
多様性とは?人種差別が蔓延る現代における感じる矛盾
ペルーからアメリカの移民兄弟&母親を軸に 様々な出来事・事件を通して、社会問題を抉りだすように描いている作品だと思いました。 移民の生きにくさ、透明人間と自分で揶揄されるほどの無視っぷり、 冒頭のシーンなんて人間扱いすらされていない、 でも、それが当たり前の世界でも、 主人公兄弟ふたりが恋したクリスティンは、ふたりを差別なんてしていない。 まさにそういう世代なのかもしれないし、生きてきた境遇・教育にも影響があるのだろうと思います。 こういうテーマを扱った映画を観るたびに、世界で叫ばれている多様性という言葉が 実に陳腐に聞こえます。 本音で本当に多様な人種(LGBTQ含め)を受けとめることができる人が 一体どれほどいるのだろうと考えてしまいます。 またしてもそういう課題を突きつけられたと感じた作品でした。
この現実に唾を吐く
安定した暮らしを求めペルーから不法移民としてアメリカに来た家族だが、現実は厳しく…そんな中で母、息子がそれぞれ恋に落ちて巻き起こる物語。 アメリカにとって不法移民というのは勿論良くないことなんだろうけど、自らが透明人間に思える程、居場所の無い日々は辛いだろうなぁ…。 そんな燻った3人の生活がよく描かれており、双子のピュアさとたくましさが重々しいハズの雰囲気も和らげてくれ、とても見易い作品に仕上がっている印象。 一見ワルに見えるクリスティも(実際に悪い事してるんだけれど)、クロアチアからの移民。双子からは高貴に見えてたかもだけど、彼女は彼女で居場所探しに必死だったんでしょうね。 比較的、淡々とした展開ながらも終盤に向けて畳み掛けるような負の連鎖には焦燥感を覚えたし、そこからの一本の電話で胸にジ〜ンと熱が広がる。 その他にも、少なからず差別を受けているであろう人達のコインランドリーでの協力にはグッときた。 家族愛はまたきっと国境を超えてくれるでしょう。大きなインパクトは無くとも、リアリティがありつつ、わざとらしすぎない作風でとても良作だった。
移民と飲食店の厳しさ
アメリカは移民が多い国ではあるが、不法滞在も厳しく取り締まる国でもある。それでも入国しようとする人が後を絶たないのは、そこに夢と希望がある(ように見える)から。 本作に登場する移民たちが置かれている状況と彼らの周りで起こる出来事は、移民の厳しさと彼らが感じる夢と希望を説明するものだった。男も女もカラダを使ってしか金を稼ぐができない。生活をやりくりするだけでなく、商売を始めたり進学したり、何かしらのステップアップするのはとてつもなく高いハードルが待ち受けている。 そうした弱みに付け込む人もいれば、助けてくれる人もいる。なんてツラいのだろうとも思うが、捨てたもんでもない。あんな感じでブリトー屋を開こうとする神経が信じられない。それに乗っかるママも含めてだけど。飲食店経営ナメんなと言ってやりたい。 後半、結構大きな出来事が起きて大変な状況に陥るのだが、なんか微妙に希望を感じる終わり方だったのがまだ救いか。恋の話とも言えるし家族愛の話とも言えるが、やはり移民と飲食店の厳しさが一番印象に残ってしまう映画だった。
中盤から
途中までは全然入っていけなく登場人物誰にも共感出来なかったのですが、ようやく話が大きく動く中盤以降自分の中では盛り返してくれました。 二人の兄弟が純粋で登場人物の中では一番まともに見えました。 母の短絡的な性格はこの映画だけのものなのかそれともステレオタイプなものとして描いてるのか。 不法滞在者かそれともアメリカから見ての外国人にとっては生きにくい国なのかなあとも思いました。不法滞在?そりゃそうか。不法滞在してまでもアメリカは希望のある国だということですね。 他の方が高評価をつけるまでにはいかなかったです。
ラマになって唾を吐く
ペルーからの不法移民、きれいな母と二人の息子の3人家族の話。 ペルーからどうやってニューヨークまで行けたのか? 物価の高いニューヨークでどうやって家を借りれたのか? 子供の学校も高いんじゃない? などいろいろな疑問はあるものの、 ”透明人間”として必死に生きている家族愛の物語。 ポールとティトは同じクラスのクリスティンに恋をし その影響で大変なことになってしまうが・・・ ポールとティトはペルー人で本物の双子らしいです。 この家族の3年後くらいの続編が見たいなぁ。
幸せの未来完了形
評判の良さを目にして、予告編も未視聴のまま鑑賞したので、のっけから衝撃を受けた。 自転車が車と衝突しても、車側から「傷がついたじゃない!」と怒られてしまう街なんですね、ニューヨークって。 公然と格差が肯定されていて、弱い立場の者は強い立場の者に何をされても逆らえない。まぁ、あの女性ドライバーからすると「デリバリーをしているのは、どうせ不法滞在者で、表に出られない奴らなんでしょ?」といったことなのかもしれないけど、ポールとティトの2人の「透明人間は嫌だ」と言う気持ちは痛い程伝わってくる。 2人が恋するクリスティンも、ちょっとは身につける物が小綺麗でも、男たちにいいように扱われ続けている様は、やはり「透明人間」。自分のポートレートを相手に渡し、自分が求める時にはすぐに提示できるよう指図するのも、相手が自分を大切に思ってくれていることを目に見えて確かめる、彼女にとっての存在確認の大切な方法だったのだろう。 スプレーとナイフを携帯しつつ、自分の身を投げ出すことと引き換えに対価を得てきた彼女が、そうした生活に耐えられたのは、愛する彼の存在があったから。だからこそ、それが裏切られた出所の場面、美しく着飾った彼女の顔がみるみるうちに歪んでいくあのシーンの切なくて残酷なこと。 2人の母親のラファエラから「愛を与えたつもり?」と尋ねられて、クリスティンの「(2人は)もともと愛でいっぱいだった」との答えが胸を打った。 ビールを飲みながら授業する英会話学校教師や、上から目線のスイス人エロ作家を始め、胸糞な輩は山ほど出てくるが、不思議と爽やかさが途切れないのは、やはりポールとティトが真っ直ぐで清々しいからだと思う。 まだ道のりは長そうだったが、この2人だったら、確実に将来的には幸せをつかむだろうという希望が感じられた。 個人的には、ラマに「いいね!👍」を連打してつけたい。 話は変わるが、今回鑑賞した映画館は、塩尻市の東座という。上映前に、支配人?の合木さんから、毎月2週間自分のおすすめ映画を上映するというこの「FROM EAST上映会」の説明と、今回の映画の見どころや監督に関する話があった。NO原稿で、柔らかな語り口で、しかも決して観る前の余分なネタバレにはならない内容で、その見事さに心から感動した。また是非足を運びたいと思った。
透明人間って、いい得て妙な。
命がけで国境を渡ったのに、自分の存在を否定されるような日常。 だれにも気づかれずにひっそりと生きてきたのに、なぜ? 愛は人を変えるから? 彼女の表情を、怒りや哀しみと捉えられる二人の感性がスゴイ。 ママとは離れちゃったけど、二人で切り開いていくんだろうな〜 なんだかんだ言っても、ママから愛されてきた二人が、彼女は羨ましかったんだろうな〜 彼女の生き様が切ない。 でも、落とし前つけたかったんだろうな。 ある意味、かっこいい。
皆懸命に生きている
日本に暮らしているとわからない苦労が散りばめられていた。 幸せを掴むため不法滞在という選択、、、 透明人間のように生きるってどんな感じだろう? その中で兄弟のピュアな表情と演技、魅力溢れるクリスティン、素敵でした。 本当に日本は世界から見ると平和な国なんだと実感しました。
シビアな重さが兄弟の軽さで救われる
《ニューヨーク・オールド・アパートメント》 移民・貧富・男女、差別にまみれたニューヨークで暮らすペルー移民の親子。勝ち組に見える美女が実は。ポスターから漂う"ちょっといい話"ムードは無くシビアな話だがあっけらかんとした兄弟が救い。淡々とした日常の強さ。素直に観て良かったと思える佳作✨
予習したほうがいいかな、哀しい母子の生き様を描く
社会に必要とされない不遇な不法移民、映画ではクリスティンの物語とのナレーションから始まるが、私は母の哀しい性と子どもたちへの愛に惹かれた。 だが予習無しで見ると、背景が少し分かりにくいのと設定に違和感覚えるので事前に映画評を見とけばと少し後悔。以下は違和感 ①愛した男に裏切られたのはともかく、そのために娼婦してたとは想像できなかった。 ②後半母が倒れるシーンあるが、そこまで材料の状態に気づかないのも謎。 ③不法移民の状態はライトに描いている感じで、強制送還はともかく、母が前の職場に戻るなら瞬速で拘束されないのかな? と、偉そうに書いたが映画自体は良い。前向きな子供達の姿で終わったが、もう少しだけ未来が見たかった。最後の男のシーンは余計な印象で映画を軽くした気がした。
大都会ニューヨークで暮らす不法移民の話
日本で普通に生きていると、この映画の中の人達の生きざまは理解できない。不快に思う人も多いんだろうな。なんせ"不法"移民なんだから。 思春期の双子の息子がいるのに狭いアパートに男を引っ張り込んじゃうお母さん。でもそんなお母さんが大好きな息子達。お母さんと息子達の心の絆は深い。そして彼らは彼らで訳あり風のお姉さんに夢中。でそのお姉さんはお姉さんで塀の中の男に夢中。で結局そのお姉さん、殺人を犯し塀の中に。双子はそのとばっちりで不法入国がばれてペルーに強制送還。お母さんとは離ればなれに。彼らの生きていたペルーの街は酷く荒んでて貧しい。そりゃ逃げ出したくなる。最下層だって、ニューヨークの方が遥かにまし(比べるべくもない)。彼らの人生、どうなっちゃうんだろう。逞しく生きて欲しいな、なんて平和な日本で生きるおじさんはお気楽に、いや、真剣に思うわけです。
純粋さ
もっとこう移民の生き辛さ、って感じでドキュメンタリーっぽいのかと思ってたらずっと青春映画に寄ってたし、なんならママの方もだいぶんだめんずだった…ww あのクソ野郎がどうやら監督らしくて笑っちゃったけど…ww 憧れの彼女が実際には搾取される底辺移民だったり、エラそうなあいつも底辺白人だったり、割と救いも容赦もないんだけど、主人公の兄弟二人の純粋さに皆が救われる。 アメリカの移民対策はやっぱりクソだが、なんとなく希望もありそうに終わるのはやはり二人の人柄なのかな。 嫌いじゃない。
ニコイチ
ペルーから不法入国してNYで暮らすシングルマザーのラファエラと双子の息子ティト&ポールの話。 NYで暮らして2年と2ヶ月、何やら姿を消した双子を捜すママの様子からクロアチア人のクリスティンがなんちゃらかんちゃらと始まっていくストーリー。 英語学校でのクリスティンとの出会いから過去を振り返り時々現在をみせる流れで、魔性のクリスティンに恋をして、母親の恋愛に振り回されてと街から浮いてるティト&ポール…あれ?クリスティンなんでそんなところに?からの大都会の冷たさと哀しさとかやり切れなさ、そして双子の青春のむず痒さ、となかなか面白かった。
驚きの傑作
レビュー高得点に驚き、鑑賞しました。 結論、素晴らしい👍 ただ、繊細な感覚をお持ちの方にしか響かない、 ユーザーを選ぶ作品だと感じます。 毎日がいかに大切でありがたいのか、 忘れてしまった時に観たい作品です。 新しいものが欲しくなりますが、 大切なのは今持っているもの。 攻めより守りが強し。 良い作品でした。
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