劇場公開日 2024年1月12日

  • 予告編を見る

「ドキュメント映画です」ビヨンド・ユートピア 脱北 viodamoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ドキュメント映画です

2024年2月10日
PCから投稿

前半は、アメリカ映画によくある二つのストーリーの展開を交互に進み、その間に脱北者のインタビューを挟んでゆく、途中で間延びするが北朝鮮の隠れた実態映像などは、国境近くの中国人が金稼ぎの為に北朝鮮に侵入し隠しカメラで撮影してスマホのSIMなどに隠して販売しているそうだ。この映画もその映像が所々多く見れた、この映画は実際の脱北映画、途中までこのような危険な映像を誰が撮っているのかと疑問を持ちながら見ていたら、途中でお金で脱北を依頼されているブローカーだと言う事が判った。だからブローカーの顔は映っていない、それを映画製作者は買った言う事だろう、何故わざわざ遠くベトナム、ラオスを通過してタイまで行って脱北するのかその理由はこの映画を見れば解かる。この映画を北朝鮮の幹部が見たらますます脱北が難しくなるのに何故公開したのか疑問に思うし、この牧師も捕まったら重い刑罰を受けるだろうに顔も出してよくやるなと思いました。
北朝鮮の兵士も貧しい、だからワイロなどを渡せば知らんふりをして脱北を見逃してくれるそれも実態だ。

viodamo