「より長い旅のために」青春18×2 君へと続く道 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
より長い旅のために
タイトルに惹かれずスルーしていましたが、高評価に釣られて。
よくある話で新鮮味こそありませんが、全体的にクオリティが高く貶すところのない秀作でした。
まず、主演のシューさんが非常によかった。
青臭くちょっとダサい18歳と、深い哀しみを抱えた36歳を見事に演じ分けられています。
清原果耶も、魅力的な“年上のお姉さん”を好演しており、イタズラっぽい笑顔が素敵。
悪友やボス、父親、日本で出会う面々なども、出過ぎない範囲でいいキャラをしていた。
このへんの抜き差しのバランスは本当に絶妙。
台湾と日本でリンクさせた場面繋ぎは、定番ではあるけど上手かった。
景色の切り取り方も本当に綺麗で、日台のランタンが交互に映るシーンは印象的。
正直、ジミーが罷免された理由などはボカしたままで十分だったし、やや語りすぎな印象もある。
湘南や新潟は分かるが、松本に寄った意味だけ分からず。
ジミーは「旅を続けたい」というアミの夢に“叶う”という終わりがないことに気付け。
あとエンディングのミスチルは、嫌いじゃないが歌詞の内容も含めて狙いすぎでちょっとうるさかったかな。
何より、やはりタイトルは変えた方がいい。笑
とはいえ、単なるラブストーリーに留めず、人生という旅について描いていた点はよかった。
より長い旅のために、一休みするのもいいし、別の旅のをしてみるのもよいのかもしれません。
返信お気遣いありがとうございます♪ 偶然ですね偶然❗️放浪ですから❗️ファンタジー❗️かも
最後はおっしゃるとおり 余韻を大事に 軽めのインストで良かったかもです。饒舌。
桜井さんは別の機会に分けて聴きたかったです。 ありがとうございました、またよろしくお願いいたします🙇
共感&コメントありがとうございます。
只見の位置を知らなかったので、日本海側から向かったことが理解できず、松本に立ち寄った時に、“え、なんで? ここは長野ではない松本なのか?”と思っちゃいました。
イイねありがとうございました。😊長野・松本市 は多分 城🏯出したいのと、地理的にちょうど真ん中、JR東日本への忖度の3点かと・・想像ですみません🙇 鎌倉から長野経由で新潟さらに只見という発想がよくわからないのでした。それぞれは良い町ですけども
ミスチルは同感です 胃にもたれました。失礼します。
まさに、誰もが惚れる女性!って感じで、言葉にできないほど良かったです...😌 シューさんの演じ分けも素晴らしかったですね! コメントありがとうございました☺️
≫よしてさん
コメントありがとうございます。
コメント欄が開かれてなかったので、こちらで失礼します。
もう少し観客や役者を信用してほしかったですね。
丁寧ではありますが、余白なく語ったあとの字幕付きミスチルは少々クドい…
本作の場合はインストで締めてほしかったです。
タイトルは、原作のある映画なのでそうならざるを得なかったのでは?
それとジミーはおそらくJRの青春18切符を使っている設定なのだと思います。東京から只見に行くのに青春18切符をフルに活用して最大限の大まわりをするとあんな行程になるのではないかと。松本も含めて。