ソウXのレビュー・感想・評価
全81件中、21~40件目を表示
『3』以降。スッキリしなかった過去作の理由が理解出来る作品。
『1』は物語の始まり。
『2』と『3』は、見事なまでの、ジョンクレーマーとアマンダの師弟愛を描いた内容に見えてしまった。
ってな事で、個人的には『1』から『3』で3部作と思えた。
当時、『3』見終わった後に素直に思えたんだよね。
見直せば、また見方が変わるのかもしれんが・・・
DVDで見直してみるか・・・
ってか、押し入れだよな・・・
『4』から『FINAL』までは、後継者争いなる展開だったと思うが、"拷問器具”が大袈裟になっていくだけで、理由が分からんが、モヤモヤ感ってのか物足りなさが感じる内容ばかりだった記憶がある。
しかも『FINAL』なんか、公開前に後継者の情報が出回る始末。
鑑賞しに行っても、何ら意外性も無く劇場を後にした記憶がある。
「これで終わりか・・・」
と思いきや・・・
『ソウ・レガシー』・・・
過去にジョン・クレーマーと接点がありました。
「このシーンを加えれば、いくらでも存続可能なシリーズなんだな。」
痛感させてくれた作品・・・
『スパイラル』・・・
ライオンズゲートが、意地でもシリーズを存続させたく制作したんだろうけど・・・
「別に『SAW』じゃなくてもいいんじゃないの???」なんて印象だったような気がするが・・・
『1』は、新宿歌舞伎町に当時あった、便所の芳香剤が漂ってきそうな、年季の入った地下1階の映画館のスクリーンで鑑賞した。
『デモンズ』同様、映画館なる空間がスパイスとして発動。
『2』と『3』は何故かヒルズだったような記憶があるが・・・
『4』以降は適当だったような気がする。(笑)
とまぁ、1作目から前作までの歴史を簡単に振り返ってみた。
で・・・
その数年後・・・
また新作・・・
しかも、『1.5』的な位置付けで・・・
このニュース見た時に、正直、「角川が貞子の呪から開放されないのと一緒で、ライオンズゲートも同じなんだな。」
と、前回の作品でも受けたような印象。
しかし、随分ハードルが高い内容に挑戦したもんだ。
『1.5』の位置付けであるのならば、『2』より派手な"救済器具”が使えないんだから。
それと、アマンダって・・・
あと、『2』以降の話に違和感無く繋げなければならないんだが・・・
そして、何だかんだ言いながらも、M ・ナイト・シャマランの新作が公開される度同様、呪われたかのように劇場に足を運ぶのであった・・・
前置きが長過ぎる・・・(自爆)
まぁ、いいや。(笑)
「職業は?」
「人を救済する仕事・・・」
こんなやり取りが序盤にあるが、そうなんだよねぇ・・・
『4』以降が、派手な拷問ゲームになっていくだけで、本来の目的である"救済"の要素がない。
この要素が薄れていったような気がする。
そう。
命を粗末にする者を救済するのが本来の目的である、ジョン・クレーマーのゲーム。
このシリーズ。
パンフレットにも書かれていたが、ジョン・クレーマーの物語であり、そして彼が居ないと成立しないって事。
この部分を痛感させてくれただけでも感謝。
『4』以降スッキリしないのもそうだし、あまり記憶に残っていないのも、個人的にはなんか納得。
とは言え・・・
①演じた本人起用したいのは理解するが、アマンダが老けて見えてしまう部分・・・
②アマンダが、普通に助手になっている設定で描いちゃっている部分。
出会いやら修行の過程なんか挿入して欲しかったし、『2』に繋がるような展開挿入しても良かったような・・・
③クレジットの途中でオマケ映像があるが・・・
この時点で真の後継者と接点があるなら・・・
『2』と『3』で匂わせていないのは・・・?
まぁ、過去の時点で、未来の作品のシナリオなんか考えていなかったんでしょうがない。
ここは気になっちゃうかなぁ・・・
とは思えたが・・・
『4』以降を、「なかったちゅうことで。」
これを前提なら、『2.5』やら、『3.5』やら『真・4』だろうが、『真・5』だろうが。『真・FINAL』。
やり直しが可能。
これを証明しちゃったかな。
そう・・・
この物語は・・・
ジョン・クレーマーの物語。
だから。
最新作としての評価は微妙
時系列としては序盤の間の話という事もあり、シリーズをある程度見ている事を考えると、ジョンの未来がネタバレしているようなものなので、どんでん返しが面白いシリーズなのに驚きが半減した。
「ゲーム」は昨今のコンプライアンスに合わせて、表現のグロさが半減したかなーと油断していたら、骨髄とか脳みそイジリ出して、やはりエグかった。
期待しすぎたのもあるんだけど、得るものは少なかったかも
やりますね!
初めてのソウですが思いっきり痛そうなのが刺激的でストレス発散されました。これは過去作も観なくては。一見ひ弱そうなジョン・クレイマー命がけのゲームを仕掛けていくが、身体を切って助かろうとする姿に身もだえさせられました。
努力のムダ
がんばったのに報われない。
正直、ゲームになっていないが(笑)
前フリの部分が長く、前半ちょっと退屈。
時系列が前ということもあり、オチはわかっているのだが、後のナンバリングタイトルと整合性を合わせるのが大変そうだなと思った。
少年カルロスは勇者。
あー痛かった (´・c_・` )
スプラッターが全然平気な私でも
画が痛過ぎてハンカチ噛んだわ!
「痛ててて💦」
なんで痛みがより感じたかというと
この作品には、ほぼ!殺しが無い。
全て自分で切り刻むからだ。
自分で逝くっ凄い痛い。
そんな精神状態にさせられる理由は
物語にもある。
精神の底まで邪悪な展開。
悪を懲らしめる悪は正義なのか。
答えは命の尊さにある。
なんていいつつ
激エグ×ワクワクの連続。
とりあえずシリーズ復活拍手\(´ω`)/
こんなことあんなこと殺ったでしょ〰️
シリーズもの?とは知らず、初参戦
グロイ 周りではポップコーンや🌭をあのシーンを見ながら食べていたことに尊敬さえ… 殺人の取説を粛々と実行しているだけかと思ったが、ちゃんと裏の裏までよんでいたのにはビックリ
詐欺の相手が悪かったということで…
今回は汚いグロだけじゃなかった。けど、やっぱグロ。
この作品、R15でしたけど限りなくR18でしょ。そもそもレーティングの基準知らんけど……。
自分、グロ耐性ある方だけど、ソコソコやり過ぎで好きな人はそれなりの満足度あるかな。
他の方も書いてられますけど、今作は脚本が良かったと思いますわ。
そりゃ、拷問ゲームに至る前や後でツッコミどころは多々あるけど、アラ探ししなかったら普通に面白かったかな。
ただ、一番悪い奴がな。
なんか、この作品って配給側の都合なんか、日本は1年遅れの上映だから、11作目のSAWは完成してるようです。最後の物足りなさはもしかして11作とかの冒頭に使うつもりなんかとも邪推しちゃいました。
クール老ガイ
トビンおじいちゃん最高!
82歳の現在がジョンクレイマーにピッタリ合って作品に入り込みました。
前作で観るの終わりにしようかと思っていましたが、ソウ1以来のドキドキ感もあり、映画館に行ってやっぱり良かったです。
おい、セシリア!トビンおじいちゃんが元気なうちに、もう一度復讐しに来い!
1作目依頼、久しぶり。
レビューが高評価だからみてみた。痛そうなホラーは苦手だから2作目以降敬遠していたんだけど…面白かった。二転三転する展開がうまい。犠牲者達もこれなら罰がくだって仕方ない。が、相変わらずゲーム描写はグロい、痛そう。それでも大満足。
ソウじゃないようだけど、やっぱりソウだった。
かなり面白かったし、何より分かりやすかった。もしかしたら私が「ソウ慣れ」「ジグソー慣れ」しちゃったのかなぁ。
でもちゃんと血🩸もダラダラというかバシャバシャ出るし、痛さ😖は見ているだけで「アタタタッ❗️」と顔をしかめるくらい痛いという、とにかくソウらしさが満載の映画です😁
ちなみに今回のジグソーさんは結構イイ人で、子供との触れ合いがあったり、死にそうな人を「早く病院に連れて行ってやれ」とか優しさが。でもそれってアナタが半殺しにしたんだけどね😓
痛っ!
ソウシリーズ第10作。
末期がんで余命数ヶ月と診断されたジョン・クレイマーは、患者セラピーで会った男から、がんを治せる非認可の医療施設を紹介された。そこで医療処置を受け、無事成功したかと思ったが、再検査の結果、全く良くなってなくて、詐欺師たちに騙されたとわかった。ジョンは復讐を決意し、主犯格の男女4人を拉致して拷問装置に拘束し、次々と彼らの選択を迫っていく、という話。
ソウは1作か2作くらいしか観たことがなく、ソウってノコギリだよなぁ、くらいの知識しかなく鑑賞したが、免疫がなかったのでかなりグロかった。
中でも、女性に自分の右太ももを自ら切らせる選択が1番グロくて、つい、痛っ!て声が出そうだった。
脚を自分で切ったのに時間切れで首まで切られるとは・・・なかなかグロくてエロかった。
しかし、1番の悪女をあんな毒ガスみたいなのでやっつけるのはイマイチかな。
指を一本ずつ切断、とか、もっとグロい方法で復讐して欲しかったかも。
ちょっとした不満はあったけど、全体的にはなかなか面白かった。
このシリーズもの、全然知らなかった 名前も聞いたことなかったです ...
このシリーズもの、全然知らなかった
名前も聞いたことなかったです
見てるだけで痛かったけど嫌いじゃないです
仕返しだから仕方ないね、
自業自得だね、、、
ってことでいいですか?
希望は絶望の最高のスパイス
はいっ!よく私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。さいこっちょー。
なにがだよ‼️
どうでも良い話しなんだけど、絶対にネタバレを喰らいたくないんで初日に観に行きました。錦糸町のオリナスにね、時間調節して10分前に到着。そしたらなんと!
売ってねーーチケット!ギブミーチケット!
ちゃんと、確認したのに…このサイトで。
はい。引っかかりました錦糸町トラップ。錦糸公園の横にシネコン。8館あるんで大抵はこと足りる。しかーし駅前にも4館あるんだよ。これがまた。
駅前の4館の方でした。そっちに急げ!走れメロス!
ギリ間に合った!実はこのトラップ何回も引っ掛かかってる。学べよ!私!
4館の方はR15とかエッジの立った映画が多いんだよね。知ってたけど、まるでだめお!気づけよ!私!
早速ですが、映画の話に参ります。このシリーズは多分全部見ています。多分と言うのは… 観た順番が違うんです。基本は映画館鑑賞なんだけど抜かしたのが
あるわけです。それでDVDになったりね。全体の流れも把握してない。ジグソーは死んだけど後継者があとを継いだ。そんな感じかな?
本作はSAW1とSAW2の間と言う設定です。めでたくトビン・ベルが再登板。やったー
この人じゃなきゃダメなんです。まず顔が怖い。怖すぎる。
フードを被ってコンビニに行ったんですよ。ケビン・ベルがレジで顔を見せたらレジのお姉さんが大絶叫。
おいおい、あれは映画だよ。
そう言って、仲良しになりましたとさ。わかる。私も絶叫するな。自信がある。さらに少しちびるな。間違いない。
頑張れよ、私の膀胱‼️
ストーリーはカットします。医療詐欺に引っ掛かったジグソウが復讐する話しです。その程度の知識の方が楽しめる。
さて何故人はホラー映画を楽しく感じるのか?
話は唐突に漫画の話しになります。カイジの鉄骨渡り編です。地上100メートルのビルとビルの間に幅10センチの鉄骨を渡し、それを渡り切れば報酬が得られるんです。しかも鉄骨には電流を流れていて、手を使ったら落下します。
参加者は恐怖に顔が歪みます。私は夢にでたもん。そして反対側のビルから視線が!人、人、みんなニヤニヤしています。そしてネームが、
完全に安全な場所から他人の恐怖をみる愉悦!
悪趣味!やな奴!やな奴!やな奴!
いや待てよ。ホラー映画も近いな。
画面では、惨たらしい目に遭ってる登場人物を完全に安全な映画館で観る愉悦!
一緒じゃねえか‼️
やな奴は私じゃねえか‼️
でもね、私は天沢聖司くん(耳をすませば)みたいネタバレはしないからね。
超余談、耳をすませぱのCVは変声期前の高橋一成でした。
まじで超余談だな‼️
失礼しました。今回も面白残酷ピタゴラスイッチがてんこ盛り!全部載せ状態!
キービジュアルの目玉を吸い取るのは前菜でした。
今回は特に音響と音楽を中心に鑑賞したんですが、絶品。もうずっと流れてるんですね。ずっと。で、パンチラインの所で、圧を掛ける。客に。もうねずっと・・・
耳をすませば‼️
しかしなんでジブリの映画を引き合いにだすのか?私は?
この一個前のレビューに引っ張られてんだよ‼️役所光司の映画に。
馬鹿だねー 寅は。いや寅じゃねえ!
今回のとっちらかった感じ。酷い。ジグソウクラスだね。ごめんなさい。
お付き合い頂きありがとうございました。
悪い子だ〜れだ!
今回もグロめ強でした!!
騙されたジョンがジグソウとして仕掛けるゲームは信念と怨念があり全ての拷問で頭のネジぶっ飛んでるな~と観ていてゾクゾクしっぱなしでした。(実際頭も飛ぶし、開くけど)
今回は猟奇的意外に人間味あるシーンに少しホッコリするので、そこは呼吸を整える時間だと思って観ました。
グロ描写に慣れていく・・
第1作のみ見ていますが中身はほとんど覚えていない立場での感想です。
グロ描写には慣れていきます。
(最初は正視に堪えなかったんですが、話が進むにつれ「もっとやれ」と・・)
サイコパスで超危険人物のジョンを応援する気持ちになるのは、なんとも言えない不思議な感覚です。
話としてはツッコミどころありまくりですが、そこは気にしてはいけないんでしょうね。
(あの拷問器具をアウェイの環境下で作るのは無理だろう・・)
第1作を見直そうと思うくらいには面白かったです。
心優しい正義のジグソウが再び観れるとは。 あのハズレ作品「スパイラ...
心優しい正義のジグソウが再び観れるとは。
あのハズレ作品「スパイラル」、9作目カウントしてもらえるんだ。
ジョン・クレイマー=ジグソウの人としての弱さと強さが同時に描写される展開に感心。
ゲームに余り新鮮味がないのも、時系列を考えるたと納得。
最後のサプライズが嬉しい。
全81件中、21~40件目を表示