「中日バージョンの異なる所」ゴールド・ボーイ Rocky.さんの映画レビュー(感想・評価)
中日バージョンの異なる所
原作は「紫金陈」という作者の著書の《悪いガキ》である。一度ドラマの「隠された隅」になった。ドラマでは三人の絆を中心にするでは無く 朝陽と自分の先生(東昇)との心理的な戦いのだ。原作でお父さんは本当に朝陽を愛している 朝陽はあの妹を殺していなく意外に死んでしまったのだ。本作はできるだけ120分内で物語を伝えるために 妹の他殺から展開する。お父さんの感情は伝え無かったのは残念な所だったと思う。
最初ポスターを見る時 二人の顔が反対面になると思われた。しかし そうじゃ無かった 結局朝陽は昇になった。原作の結末は違い 朝陽は誰も殺していなかった 昇のような人になっていない 健康に成長した。監督は予想以外の場合を伝えた 原生家庭や環境の影響より少年法は子供のために作ったのか それとも社会を守るために作ったのかと深く考えさせた。
個人的に好きな所は
最初昇さんは静の親を殺す時 顔は陰で覆われた 光に向かうではなく その照明のようなカットは面白いと思う。
その部分は原作にもあって 一応中国で山登りという人気な冗談の言葉になってしまった。(笑 原作は静の親が二人を結婚することを断ったから二人を殺した しかし 二人が結婚した後に妻が浮気をしたんだ。それから昇がもっと悪くなってしまったのだ。
そして 三人の個性的な所も表わした。金髪の第一印象は何も怖くない印象で朝陽と夏月と一緒にバスで座る時も最初は二人の後に座ったが 後一人で左側に座った。この時はもう怖く感じてるそうだ(笑 そして 死体を埋める時も自分の弱い一面を表してしまった。夏月は昇を怖くて4人一緒に座る時も一番遠く座って食事も最初に断ったということを見つけた。
黒木華さんの演技力はこの映画で一番いいと思う。母親が自分の息子は犯人という反応は本当に素晴らしいと思う。