劇場公開日 2023年10月20日

  • 予告編を見る

「検察官を弁護士に依頼するのが意外とキモだった」毒舌弁護人 正義への戦い kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5検察官を弁護士に依頼するのが意外とキモだった

2023年10月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

法廷ものはハズレが少ない。そんな持論を持つ私なので、大した情報がないまま本作を視聴した。
興味深いのは香港の法制度。検察官を弁護士に依頼することがあるなんて!手ごわい弁護士が検察側に回るとやっかいだからという対策がなかなか面白かった。
「毒舌」とうたっているが、これ毒舌なのかな。口が悪いと毒舌はイコールではない気がするんだけど。それでも、香港にもいる大富豪一家の傲慢さと、犠牲になった弱者という構図は、万国共通の面白さだ。主人公が挫折を味わったり、他の弁護士と協力することでチームものとしての面白みもある。
ただ、ラストの追い込み方には疑問が残ってしまう。精神的な揺さぶりに頼る感じ。いや、あの裁判ではそこにすがるしかなかったんだろうけど。もうちょっと痛快な決着がついてくれた方がよかった気がしてしまう。ここらへんは完全な好みの問題だけど。
香港で相当ヒットしたという本作。通常であれば続編が作られるんだろうな。続編ができても何ら不思議はないエンディング。ちなみにあのエンドロールは国民性なんだろうか。ジャッキー・チェンの映画でよく見る手法(オフショットの映像)だったのがまた面白かった。ただし、笑えるところはあまり多いと思えなかった。後で観ていた中国系の方々は大笑いするシーンが多かったから香港でウケたのもわかる。
多少の不満はあるが、やはり今回もハズレではなかった。法廷もの強し!

kenshuchu