「フランソワ・オゾン監督作品が好き」私がやりました ゆみなさんの映画レビュー(感想・評価)
フランソワ・オゾン監督作品が好き
フランソワ・オゾン監督作品って事で観賞。
新人女優のマドレーヌが大物映画プロデューサーに声を掛けられ彼の屋敷を訪ねたところ、役をもらう代わりに肉体関係を要求され逃げ帰る。マドレーヌは弁護士のポーリーヌと同居しているけど、2人ともお金もなく家賃も払えない。恋人との仲も不穏で何もかもうまくいかないところに刑事がやってきて、映画プロデューサーが殺害されたことを告げる。そしてマドレーヌが容疑者になってしまうのが序盤のあらすじ。
これ、殺してないのに殺した振りをして世間の注目を得て全てが好転するように仕向けるっていう、所謂大逆転ストーリーがめちゃくちゃスッキリする。
このお話に出てくる男性陣が見事にちょっとバカっぽいのも面白くて、ポーリーヌの描いた脚本がどんどん女性達に支持されていくのもいい感じ。
中盤ぐらいに出てくるオデット(イザベル・ユペール)がまた良くて、これは『サンセット大通り』のグロリア・スワンソンを思い出すようなキャラクターなんだけど、彼女に引っ掻き回されるのかと思いきや、彼女も含めて幸せになれる結末を紡ぎ出しちゃうのが最高でした。
エンドロールのその後もいちいち面白かったし尺も丁度良かったので、さすがフランソワ・オゾン監督だな〜って嬉しくなった次第。やっぱり追いかけたい監督ですね。
コメントする
