シチリア・サマーのレビュー・感想・評価
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イタリア映画の変容と底力を感じさせる1作
乾いたシチリアの夏。バイク事故がきっかけで知り合った2人の少年が、やがて惹かれ合い、恋に落ちていく。 しかし、島民たちの嫌悪感と偏見が恋の行方を遮断する。 あまりに衝撃的なこの物語が事実に基づいていることにまず驚く。この事件を受けてイタリア最大規模のLGBTQに関する非営利団体"アルチゲイ"が設立されたというから事実に違いなのいだが。 時代は1982年。例えば、『君の名前で僕を呼んで』は同じ時代の北イタリア、ロンバルディアの夏が背景になっていた。こっちはアンドレ・アシマンの原作小説をジェームズ・アイボリーが脚本にした、言わばフィクションだし、2つの作品を単純に比較することは無意味かも知れないが、風土や価値観によって差別にも温度差があることは否めないだろうとは思う。 シチリアの青い海と空、カラフルなファッション、ワイルドで暴力的な若者たちetc、これが長編デビューのジョゼッペ・フィオレッロ監督の演出からは、イタリア映画界のレジェンド、ピエロ・パオロ・パゾリーニの影響も感じる。イタリア映画の変容と底力を感じさせる1作だ。
BLっぽい見方で楽しめる美形の二人の恋路の映画だが、映像に現れない...
BLっぽい見方で楽しめる美形の二人の恋路の映画だが、映像に現れないオチの悲劇は日本人には考えられない過激な結末だったんですね。宗教とか文明の違いを無視してLGBTQの運動を政治的に利用する様な臭さを感じる日本ですが、こういう映画で海外との違いに思いを至らす事は大事な事かもと思う。
宗教が背中を押す
同性愛であるが故に蒙らねばならなかった悲痛な運命をたどる二人の若い男性の実話に基づく物語です。 アフリカ系アメリカ人の人々が長年にわたって人間扱いされない歴史を刻んで来た事は知識として子供の頃から知っていました。それだけに『イージー・ライダー』を初めて観た時、白人であっても長髪と言うだけでライフルで撃ち殺されるラストシーンには「こんな事が本当にあり得るのか。これは単なる象徴的描写なのか」と驚かされました。後に、アメリカには確かにあんな風土がある事を知ったのですが、でもあれは1960年代のお話でした。 しかし、本作の舞台は1982年のイタリアです。僕が海外旅行していたらここを通りかかったかも知れないのです。同性愛者をからかったり、侮蔑する人が居る事は想像できますが、それがここまで暴走するのかと空恐ろしくなります。カソリックのお膝元であるだけに自分の価値観に反する事は一層許せないのかなぁ。宗教がこの悲劇の後押しをしたのは間違いなく、それもしっかり描かれていました。
【”君の隣に居られるのは、僕しかいない。”1980年代の一夏、シチリア島でバイクの事故をきっかけに出会った二人の男子の友情から恋が芽生える様を描いた、哀しくも美しい作品。】
ー クイアの資質を持つジャンニと、バイク同士の事故で知り合ったニーノ。気を失っていたジャンニの口からニーノが息を吹き込んだ時から、二人の友情は始まり、徐々に恋心に変わって行く。-
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・ジャンニとニーノの10代の二人の美しい顔と、彼らを取り巻く環境が実に鮮やかに描かれている。
・ニーノは咳が酷い花火師の父を気遣い、彼の代わりに祭りの際に見事に花火を打ち上げ、父から認められるシーンの夜空の美しい花火と彼の嬉しそうな顔。そして、ニーノは、バイク事故で知り合ったジャンニを家族に紹介する。
・そして、ニーノは採掘場の仕事を彼に嫌がらせをしていた若者が来たことで辞めていたジャンニの為に、一緒に花火の仕事を始めるのである。
■だが、二人の関係が親密になるにつれ、人の噂が広まって、ニーノの母カルメラにジャンニの性癖が伝わり、ニーノの母がジャンニの母リーナに電話をするシーンから不穏な空気が漂い始めるが、物語はあくまで二人の仲を焦点に描いて行く。
・Wカップサッカー、イタリア優勝シーン。ニーノの弟トトが、冒頭は臆病な子供だったのが、教えられながらウサギを撃ち殺すシーン。
■だが、私の記憶だとイタリア南部は封建的な土地であり、同性愛者に不寛容な土地柄であり、名誉殺人も許容されていた・・。
<ジャンニは、母や一部の街の人達から手荒い扱いを受け部屋で過ごしているが、イタリアの優勝で歓喜に湧く人達の中、久しぶりにいつも二人で遊んでいた秘密の湖で遊び、大岩の上に二人並んで寝転がり・・、乾いた銃の音が二発鳴り、暗転する。
今作は、美しきイタリアの風景、そこで生きる人々を背景に、偶然に出会い友情を育み、その思いが恋に変遷していく過程を美しくも哀しみを持って描いた恋物語なのである。>
映画としては退屈
時代的と土地柄の背景が分からないのもあり、ちょっと入り込めない。時間も長いし。
最後の銃声、知らないと「心中?」とも思えてしまう。実際の犯人が不明のままだから仕方無いんだろうけど。
女性をナンパしないと失礼っていうイタリア人が同性愛には凄く閉鎖的なんだ・・・・まぁ、キリスト教圏だからなぁ。聖職者が少年への性強要が毎年の様に出てくるけども。
美しくも短く燃えて
ある実際に起きた事件を題材にした映画。
予備知識をまったく入れずにみました。
美しい少年2人が幸せそうに微笑んでいる。
たぶんボーイズラブ系?
シチリアと言えば、「ゴッドファーザー」の故郷。
マーロン・プランド演じるコルレオーネ・ファミリーの
生まれた土地。
マフィアは登場しませんが気性が荒いですね。
やはりマフィアの抗争に巻き込まれたのかな?
とか、あとは、
心中かな?
と色々想像を巡らせました。
1980年代初め、シチリア島の田舎町で、17歳のジャンニは
周囲の大人たちから、「ヘイ、ミス・イタリア!!」とか、
「ゲイ!!」とか言われて周囲から浮いた存在だった。
母親を経済的に援助するフランの工場で働くものの、
フランコは高圧的な上に、母親はブランコにとても気を遣っている。
バイクを届ける仕事を頼まれたジャンニは、バイクの衝突で
花火師を父に持つ17歳のニノと知り合う。
そして愛というより、「ただ一緒の時間を過ごしたい2人」
海で泳ぐシーンは3回くらいあって、水中撮影も美しい。
同性愛と言っても直接的愛の描写は殆どないので、
周りがそんなに騒ぐのが不思議な感じです。
でもジャンニとニーノはともかく会いたい、
一緒に時間を過ごしたい、
どれは強く伝わってきました。
若くて美しい2人の男の子ジャンニとニノに
不潔感は全く感じられません。
バイクが衝突した時に気絶したジャンニに、躊躇いもなく
口から人工呼吸を施すニノ。
(ここはちょっと大胆だと思ったけれど・・・)
俗に言う【世間の目】
ジャンニの母親、そしてニノの母親がジャンニをニノを見る
《険しい目付き》が
尋常でなかったです。
ジャンニが矯正施設にいた」のはどうして?
分からないことも多かった。
お母さんたちは、結末で起こる悲劇を半ば予期していたのでしょうね。
花火師のニノの父親の代わりに、お祭りの花火を上げる2人。
お祭りは素敵だったけれど、
花火は日本より美しくなかった。
それにしてもボーイズラブの男の子2人は、バイクの二人乗り、
これが定番中の定番。
キアヌ・リーブスとリヴァー・フェニックス・・・
「マイプライベート・アイダホ」
ティモシー・シャラメとアーミー・ハマー、
「君の名前で僕を呼んで」
荻原利久と八木勇征馬の、
「美しい彼」、
自転車の2人乗りももちろん入れて、
ラストのバッドエンドは私の予想を超えていました。
さすがにマフィアの産出国。
時代がLGBTQに不寛容だと言っても、殺すほどの悪いこと、
と言う認識はとても酷い。
ラスト、よかった
映画の中では映さないことで、 私は二人の未来を信じた。 実際の事件へのリスペクトも感じた。 本当に地獄のような日々を送っていた主人公を 救ったのが、彼だった。 その事実に変わりはないのに、 周囲の人が意味付ける。 ラスト、バイクで街をゆく二人が美しく、 それを見る主人公の女友達も良かった。 銃声が鳴っても、二人は消えない。 ただ、映画が終わっただけだ。 そんな見方をする事も出来る。
時代のせいにして良いものか?
時代のせいにして良いものなのか、
しかしその時代のせいで潰された魂がこの世界には
どれほどあるのだろうか。
今観ると、主人公のどこにも居場所のない感じは
胸が詰まるし生きづらさを感じずにはいられないけど、
1980年と言う時代を考えると、
バカにする奴らはどの時代にもいるとして、
家族は誰も間違ってない気もする。
ジャンニの母親もニーノの家族もそれぞれが息子の
幸せを願った結果なのだと思う。
やっと出会えた2人。
幸せに向かって進んでいくはずだったのに…
ラストに響く突然の銃声が
取り返しのつかない時代と人間の過ちを物語っていて、とても辛かったし、
弟を含む登場人物誰もがあの銃弾を放った可能性がある
ことがさらに悲しみを倍増されます。
救いはW杯でのおじさんの言葉かな。
あの言葉があれば2人は永遠に幸せになれたのにな。
美しい2人
冒頭からかわいいウサギが仕留められるシーンで面食らいました。狩猟弾で始まり狩猟弾で終わる。1回目はニーノが仕留めた音、2回目はトトが仕留めた音。ある角度から見ると痛ましく、別の角度から見ると喜ばしい音。ラストシーンの3回目もきっと、2人の命が失われた痛ましさと、一緒に最期を迎えられ永遠となった美しさとが混在しているから、あの音で終わらせたのだと思いました。誰にも邪魔されない世界で、とは言わず、皆が生きているこの世で幸せになってほしかった。
誰かを好きになるっていいな
楽しいうれしい苦しい辛い色んな感情が湧き上がってきて疲れるけど。 若いって肉体のことじゃなく脳みそのことなのかな これはこうあるべきって観念で凝り固まっちゃうともう年寄りだな あと自分以外の人のことみんな気にしすぎるのかな つらいね
ほんの四半世紀まえの話し…
前情報なしで鑑賞することを
おすすめします👍
いまどきのLGBTQに関する作品だと安易に考え
正直「長いなぁ😅」とか思いながら観ていたら
ラスト30秒、衝撃に襲われ無意識に声が出た😵💫
悲しい事実
実際に起きた事件をもとにした作品とのことで 悲しすぎるなというのが、正直な感想。 人間はなぜそんなに異性愛が当たり前で正義だと思ってしまうのか。 生物としての本能なのだろうか。 人間は生物の中でも、言語を扱い 知能や感情も発達しているが、それでも原始的な生物の本能には 抗えないのか。 それとも、発達した知能や複雑な感情が、逆に邪魔をするか。 今でもまだまだ偏見はあるが 少しずつでも、あらゆる人たちが平穏にすごせる社会になると良い。
理解されなかった二人の恋‥
ノーマークだったものの、最近になり急に気になり始めた作品(まるで恋) あくまでも個人的な意見ではあるけど最近観た中では一番良かったです。 舞台は1982年のイタリアのボーイズラブの話なんやけど、(実際は1980年で10歳差だったらしい)今でも少なからず残る誹謗中傷、差別。 40年前なら尚更でしょう。家族も激おこ。そりゃそうでしょう。そうなるわなぁ。 あらすじを何も知らずに観ても冒頭で近所の輩にバカにされながら口紅を塗られるシーンで、ジャンニがゲイであることを説明しています。 ラストシーンについては「えっ・・」だったので実際にあったことを調べたら「なるほど」でした。 イタリアの景色と、ジャンニとニーノが美しい映画となっております。
1人でも多くの人に観てほしい名作
正直に書くと、またー?と、最近めっきり多くなった同性愛を描く映画に食傷気味で、スルーしようかと… ただ、シチリアが好きなので気になっていて、シチリア目当てで観賞。 結論を言うと、1人でも多くの人に観てほしい作品で、映画として名作だと思います。 スルーしなくて、よかった(笑) 事実に基づく映画で、 普通に異性しか興味ない、いわゆるノーマルな多数派の僕には、 ゲイ度は弱く、性描写も弱く、男同士のラブストーリーってより、青春映画っぽくて、 同性愛の当事者だけじゃなく、家族や親族などの周囲の苦悩も描かれているとこが、よかった。 性的指向に関係なく、映画として普通に名作で、 シチリアから切り取ったオシャレで美しい映像、優れた演出、引き込まれる脚本、良い音楽… よく出来てます。 『ラストナイト・イン・ソーホー』に使われた曲「You're My World」のイタリア語版(コッチが原曲)も使われてます。 性的少数者への考えを変える作品だと思います。 いい映画だったなー!と思って席を立ちました。 1人でも多くの人に!!
映像の美しさは少年たちのピュアな心
今まで普通に接して普通に食事して普通に会話していたのに
「男同士で・・・」のたった一人の告げ口で一変。
まさに犯罪者のように尋問叱責泣き叫ぶ。
イタリアと言えば「性」には寛容だとイメージがあるがほんの40年前は寛容には程遠く
異質なものを認めないどころか排除する、社会的に抹殺する。
少年たちはごく自然に惹かれあい自然に結びついていく。
男女であれば周りに祝福されるカップルのように。
彼らに何の落ち度があるのか、何の罪があるのか。
本来「愛」とは誰に強制されるものではない、付き合うのも別れるのも本人の心次第であるのに無理矢理大人たちに、社会に引き裂かれる。
しかし心は引き裂かれない…ハズであったが・・・
実話の結末であれば謎の多い事件であったがたった2人の少年がその死と引き換えに残したものはあまりにも大きく自分たちを排除・抹殺した社会への復讐、社会を大きく変革させたというものであったことは皮肉であろう。
少年たちのピュアな心を映し出したように映像は澄み渡り美しく
社会や大人たちの醜く黒さをよりあぶりだしているようであった。
改めて少年たちのご冥福を祈りたい。2人の永遠の愛のために。
素晴らしい良作に文句無し
シチリアサマーは1980年10月17日にシチリア東岸にあるジャッレという町で恋人同士だったジョルジョ(25歳)とトニー(15歳)が果樹園の樹の下で頭部を撃ち抜かれた状態で二人が手を取り合い、お互いに向かいあうように横たわった状態で発見された事件が題材となっている。犯人はトニーの13歳の甥が疑われ犯行を自供するも後に違うとわかり、未だなお犯人はわかっていない未解決事件である。
映画では同世代である、というように着色されているが、事実とは異なるので説明しておく。
わたしが映画を見て非常に心苦しいと思ったのがジャンニが母親にニーノとの関係を咎められたとき、母親が言い放ったセリフはどれだけ多くの若い子の人生を苦しませているんだというセリフが、同性愛なんてカトリック教徒の多い土地柄故に決して許される行為ではなく、それでもジャンニとニーノは先が見えなくとも二人で生きる決意をして駆け落ちしてしまう。
それが最終的に二人の人生の最期となるのだが若い命がこんな形で失われてはいけない。人を愛することはどんな形であれど自由であるべきだ。この作品は是非色々な方に見て頂きたい素晴らしい作品である。そして亡くなったジョルジョとトニーの御冥福を御祈りします。
ムラ社会に生きるマッチョイズムの悪習の犠牲者
どうして幸せな時間は永遠ではないのだろう。 どうしてそれを他人に奪われてしまうのだろう。 どうして人を愛してはいけないのだろう。 そしてそれが同性であったとして、それが誰の不利益になるのだろう。 そして、彼らの犠牲を悼んだはずのに、現代においても変わらないこの状況は何なのだろう。 無駄な男性らしさを誇示し、群れの中でしか強がれない、そんな人々に尊厳を踏み躙られても自分を見失わなかったジャンニ。 愛に溢れた環境で育ったのに、それでも家族から許されなかったニーノ。 暑い夏の日々を、川で遊ぶ2人の幸せな時間を奪ってまで守りたかったものは何なのか。 考えても答えは出ないけど、この作品以降は、少なくとも彼らの犠牲の上に成り立ったものがあることを忘れてはならないし、彼らのような犠牲者を出してはいけないということを、心に刻まなくてはならないのだ。 どうか全ての人が、愛する誰かと幸せに過ごす日々を送ることができますように。
ゲイ当事者です。
ゲイです。 彼氏と一緒に池袋で観ました。 是非、多くの方々に観てもらいたい作品です。 ※過激な性描写は無いから、見やすい内容だと思います。 1982年の設定で、 そして、俺らは、1982年生まれのゲイカップルです。 ※実際、遺体が見つかったのは1980年です。 映画を観終わり、 涙が溢れました。 2人して…。 そして、1番最初に 映画館を出ました。 そして、 この内容は、 昔話ではなく、 現在進行形だと思います。 なぜなら、 ■SNS。 ■昇進対象外。 ■会話のネタに使われたり。 苦痛を感じる時間は、 未だに沢山あるからです。 俺らは、 怖くて怖くて、 カミングアウトができません。 是非、多くの方々に観て欲しいです。 そして、 身近に当事者がいる視点を 忘れないで欲しいです(^^) ちゃんと税金も納めてるし、 人様に迷惑を掛けない生活を心掛けてます! 『子供の幸せを誰よりも願っているのは、親』 と、聞いた事があります。 これは、事実なんでしょうか??? ラストに、 『秘め事であれば、100年つづけられる』 この言葉、素敵だった。 しかし、 この言葉さえ無ければ…。涙 天国で、 実際のお二人が手を繋ぎ、 『つづき』をしている事を、 心からお祈り申し上げますm(_ _)m 是非!多くの方々に観てもらいたい作品です。 ブラボー!(素晴らしい!) グラッツェ!(ありがとう!)
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