極限境界線 救出までの18日間のレビュー・感想・評価
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何の交渉材料もなく、タリバンとの直接交渉を願い出るとは、はっきりい...
何の交渉材料もなく、タリバンとの直接交渉を願い出るとは、はっきりいって自殺行為以外の何ものでもない。
それだけに映画としてはスリリングだったが。
人質23人中21人が生還したのは運がよかっただけではないか。
ファン・ジョンミン×ヒョンビン「極限境界線救出までの18日間」タリ...
ファン・ジョンミン×ヒョンビン「極限境界線救出までの18日間」タリバンに人質にされた人たちを救うために奔走する交渉人と情報員を描いた実話ベースのサスペンス。さど高度な交渉術や諜報合戦なんだろうなと思ったら、各政府、交渉人、情報員、タリバン、それぞれ行き当たりばったりで、勇気とハッタリがある者が勝つチキンレースの展開にちょっとびっくり。まあ、楽しめたけどあくまでフィクションなんだから、ラストにもうひと盛り上がり欲しかったですね。
日本では海外で人質事件が起こるたびに自己責任論が吹き上がるクソな状況になるんだけど、基になった事件でも救出への費用を被害者に請求しろという運動が起こったとのこと。どこにでもどうしようもない連中はいるんだな。
髭面イケメン
韓国映画お馴染みファン•ジョンミンさん。
横の髭面イケメン誰かなぁー、と観ていたら、
ヒョンビン様。
しかしなぁ、仕事柄、スッキリ爽やかなお顔が
合わないかもしれないけど似合わない。
髭面になって渋くカッコよく一生剃らないで、
というぐらい顔の一部みたいな人もいるが、
RRR程だと私には見分けがつかないので困る。
正面からみたら、髭がハバをきかせてなぜか
目がちぃちゃくなってイケメンより引き算しないと、
となっていた。
渋〜、カッコいい、となっていないのになぜする?
詐欺師を追いかけて近道して
車の荷台に乗ってのアクション凄かった。
一つ間違うとすれ違う車に身体を削られる恐れも、 とヒヤヒヤドキドキ💓圧巻のシーンだった、
実際の事件を元にしてあるらしいから、
大筋そうだったんだろうな。
タリパン、ISみたいなことしているんだな。
オレンジ色の服を着せられ頭から黒い袋を被せられて•••のシーン、ISのことを思い出して観てられない。
実際目の当たりに見たらどんな気持ちになるんだろう?
詐欺師、こんな状況下でも騙すヤツがいるんだな、
ホトホト呆れる。
ただ、身元証明する為に人質?に電話していたが、
なぜ声だけですぐ信じていたのか疑問だった。
すると騙されていた。なんかお粗末。
ラスト、ファン•ジョンミン交渉シーンで、
結局どういう内容がわからずじまいだった。
また、米軍の爆撃、音はすれど一向に爆撃されない。
また、ファンら•ジョンミン殺されない。
つくづくアフガンや中東はわからないし怖い。
しかし、そこで生まれた人々の悲劇は、
いつになったら終わるのだろう。
吹き替えで観たので、ヒョンビンの声にもの凄く違和感。実際の声は、あんな野太い声じゃなくてもうちょっと高い声。
違う誰かに思ってしまった、
あっぱれ
交渉するには、現地の頼れる通訳が必要だし。
韓国にもプライドがある云々・・・。
上手くいったと持ったら、相手に腹の中を読まれていたり。
もう二転三転、人質助かるの?
その人質も普通の人じゃなく、訳ありの集団。
無理ゲー感満載になっていくのが、もう目が離せない。
話が人質解放にまつわる駆け引きと。
交渉人と工作員がタッグを組む話だけなので。
わかりやすい。
そしてこれコロナ禍。ヨルダンまでロケしにいって作ったとあり。
そりゃあど迫力だよね、と。
内容的にハリウッドが涎を垂らしているのが浮かび。
いつかリメイクされそう。
面白かった(PG12だけど)。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「帰る所がない人はいない」
ヒョンビンを愛でる映画?
冒頭のカメラアングルが良くて期待したけど、だんだん普通になってくる。ファンジョンミンが好きで劇場で見たけれど、ヒョンビンのシャワーシーンとか明らかにサービスショットやんね。ファンジョンミンはこのところこういう役柄ばっかり。快演はもう見られないのか?
サスペンス色は控えめ
中東でアルカイダに誘拐された国民を救出することに奮闘する人々を描く。
誘拐事件をベースに作ってるのだが、サスペンス部分よりアクション色を強く感じた。
終盤の交渉においても、相手の有利な地形のはずが、主人公側の有利な状況になってる点など腑に落ちない部分がかなり見受けられる。
ただ中東を舞台としたアクション映画としては妥当点かな。
緊迫の交渉シーンがいい
アフガニスタンでタリバンの人質となった23人の韓国人を交渉で解放する話。
実話ベースなので交渉の話だけだとエンタメ的に弱いと思ったのか、ミッションインポッシブル的なアクションもあるよ!
交渉を担当する外交官役のファン・ジョンミンがよかった。必死に頑張っているのに振り回されて可哀そう(笑) 通訳役の人も緩衝材になっててよかった。
アクションシーンはやや取ってつけた感があったけど、タリバンとの交渉シーンの緊張感は素晴らしかったと思う。
ただタリバンとの交渉でそれなりに相手の言い分も聞く必要があるので、スッキリする終わり方ではなかった。実話ベースで仕方ないけどね。
アホの国
2023年劇場鑑賞277本目。
他宗教は悪魔だという教えのイスラム教の地域に宣教に行くのはもう自殺しに行くようなものなのに、いざ捕まると「助けて下さい」はちょっとどうかなと思います。それに輪をかけてアホなのがそれを報道するテレビ局。まさかここまで事実じゃないよね・・・?
後はもうテロリストと交渉しないとかそういうのはまったくなく、メンツと命の二択に奔走させられる現場の優秀な公務員たち。偉大な神は人の命をゴミみたいに扱わねぇよとこういう映画を観るたびにイラつきますね。
まあまあだった
交渉がメインの見せ場でそれは大変な思いで交渉しているだろうけど、あんまり交渉になっていない。交換条件でこうするというような交渉だと思うと、ごり押ししただけみたいな感じだ。すっきりしない。実話だから話を盛って面白くする、というようなこともできないのだろうか。
途中のバイクアクションはハラハラした。
日本人がタリバンに人質にとられたら、自己責任で放置ではないだろうか。政府があんなに熱心に動いてくれる気がしないので、危険な場所にはいくものではない。
俳優観たさで鑑賞
ヒョンビン、ファン・ジョンミンが共演って事で予告観た瞬間絶対劇場で!!と決めてました
お話のベースになっている実際の事件は育児真っ只中でテレビも殆ど観て全く知らなくて
鑑賞後に検索しました
脚色がどの辺りなのかあまりよく解ってないのですが
実際被害に遭われた方々と遺族になってしまったご家族にはとてもお辛い映画かと思い
レビュー書くのも躊躇われますし
俳優観たさに鑑賞というお気楽な自分が恥ずかしくなりました
ただやはりどこの国でも民間人の命と政治的配慮を天秤にかけるのは行われていたのだろうなと怒りを感じました
お二人が演じた人物はフィクションの部分であったのかもしれませんが
実際に捕虜となった方々を救う為に政治的配慮との間で苦しんだ方もいたのであろうなと
ハラハラしながら鑑賞しました
『面白かった』などと決して言えない映画でしたが
知るきっかけになり観て良かったです
息を呑む
実在事件ベースである衝撃。囚われるのは人か心か…。あえて危険領域に出向いた韓国人23名の真意。拉致問題への警鐘を鳴らす一方で交渉をより難化させる洗脳に現代社会の縮図を突きつけられる。それでいて最前線の緊張感を爆増させる圧巻のアクションに固唾を呑む傑作!
韓流仕立ての交渉人&エージェント
ファン・ジョンミンとヒョンビンの初共演作品。
韓国映画らしい展開に展開に引き込まれて気付けばエンディング。とても興味深く観ることができました。
今度はこのコンビのハード・アクションとバイオレンス作品が観たいです。
アフガニスタンの荒涼とした山岳地帯の刺々しい雰囲気に湧き立つ恐怖を感じました。タリバンとかテロとか必要ない世界が訪れることを願っております!
是非映画館で🎦二人の活躍を
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ファン・ジョンミンの現場感
タリバンと交渉中のどんなトラブルも、チーム内の軋轢も生命の危機も等身大に見えて、作り物感のないひりつきが続いたと言うのが実感です。
いや、こんな時の等身大がどんなものかは、全く分からない訳ですが、とにかく緊張感が途切れなかったのは、やはりファン・ジョンミンがノンフィクション系の演じ手として力を発揮したからだと思います。
実務肌のほど良いイケメン。
任務としての「交渉人」の枠を、一個人の怒りや心情が突き破ってしまうのは、こうした作品の常道。しかし国や担当省庁や上役の面子や掟に押し込められていく、男のやるせ無さが強調されていた。フリーランス的な工作員を演じたヒョンビンが、颯爽過ぎることなく割に生真面目にファン・ジョンミンを押し上げていたのも良かった。
ラストは空爆を後ろ盾にした力攻めでタリバンの将軍と勝負した。タリバンの要求が勾留中の仲間の解放から身代金に変わったことで、揺れを読んだファン・ジョンミンが身代金の額を値切って将軍を追い詰めたのは、将軍と一外交官のどちらが鉄壁か? みたいな大勝負。
中盤、電話口から響いた銃撃の絶望感と、終盤、電話口から聞こえた大統領(凄すぎる)の声の昂揚感。
この手の映画は興味深い
こちらはなかなか緊張感ありました。ラスト近くのテーブルでタリバンと対面しての駆け引きは、どうなるもんかとハラハラします。テロには屈指ないという基本スタンスを維持しつつ、人質の人命を守るべく命を賭けていく展開でどうなることやらとテンションが上がる。しかしながら同じアフガニスタンで、いろいろな立場の人たちがいたりするシーンにはいろいろ考えさせられるわ。
複数の情報から真実を見つけ出す
アフガニスタンで拉致された23名の韓国観光客たち。それを救出する外交官のチョン室長と国家情報院のパクデシク。韓国政府、アフガニスタン政府など色んな人と交渉しながら、人質の人命を最優先に救出していく話です。
当時の事件をモデルにしており、相違はあるかもしれませんが、以下のことを思いました。
過剰に視聴率を求めるメディア、真実を伝えているのは誰なのか?
今見ているニュースは果たして真実なのか?
人の命よりプライドを優先してしまう。
情報だけを信じて動く、権力があればあるほどそうなる。
悔しかったら自ら信頼を勝ち取るしかない。
タリバンがヴィヴァンみたいに見えた。
極限境界線ってなに?
実際に起きた事件を基に脚色・ドラマ化している作品で、ようは決着の付いている事実の知られざる部分をどう嘘八百で盛り上げるかという話なわけで、比較的最近の日本映画で言えばFukushima 50みたいなもんだろうか。そっち観てないんで適当に言っているけど。
アフガン、タリバン、米軍、韓国政府、国家情報院などと、邦画だったら某国とか架空の組織名でウヤムヤにするところをリアルに実名出していくのはいいし(つーか当たり前)、冒頭のバス誘拐から一気に掴んで緊迫感がみなぎるものの、展開はひたすら直線的で、終わってみればクライマックスに至るまでの右往左往はすべて無駄なんじゃ?と思ってしまう話だった。情報院のキレ者風ヒョンビンは詐欺師にあっさり騙されてるし。
正義感あふれる交渉官ファン・ジョンミンもおもしろみに欠けるストレートな役柄。そもそも同胞を救うために体を張るほどの公務員がいるもんだろか? まあ、そこが本作のファンタジーなのだが、本邦を顧みるに、そんな役人や政治家がいるとは夢想すらできず…。同じアフガン舞台の実話ベースでもジェラルド・バトラーが無双するヤツの方がよかったかな(こっちも未見)。
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