【第47回日本アカデミー賞】「PERFECT DAYS」役所広司が4度目の最優秀主演男優賞!

2024年3月8日 22:12


最優秀主演男優賞を受賞した役所広司
最優秀主演男優賞を受賞した役所広司

第47回日本アカデミー賞の授賞式が3月8日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「PERFECT DAYS」の役所広司が最優秀主演男優賞に輝いた。

役所が最優秀主演男優賞を受賞するのは、「Shall We ダンス?」(第20回)、「うなぎ」(第21回)、「孤狼の血」(第42回)に続き通算4度目。他の追随を許さない、圧倒的な強さを見せつけた。

役所は「うれしいです、本当にすごくうれしいです」と感激した様子。プレゼンターは、昨年の同賞受賞者で、テレビドラマでの共演経験もある妻夫木聡が務めており、「妻夫木くんから、こんなすばらしい賞をもらって、うれしいです」と喜びを新たにしていた。

パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」などで知られるドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、東京・渋谷を舞台にトイレの清掃員の男が過ごす日々の小さな揺らぎを描いたドラマ。役所はトイレの清掃員として働く平山を演じ、淡々とした毎日に、常に新鮮な小さな喜びを見出す姿を好演した。

演じるにあたっては、清掃の手順を完ぺきにマスターし、平山そのものとしてカメラの前に存在し、豊かな内面や人となりも体現。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で、日本人俳優としては「誰も知らない」の柳楽優弥以来19年ぶり2人目となる男優賞を受賞した。

国内外で評価され、興行的にも成功を収める本作の動向に「日本でも世界でも、お客さんがいま『PERFECT DAYS』を見に来て、楽しんでくれている。とても感謝したいと思います。いやあ、本当にいいもんですね」と胸を張り、「これでやっと、ゴジラの牙を抜いた感じがします」と会心の笑みを浮かべた。

なお、優秀主演男優賞は阿部サダヲ(「シャイロックの子供たち」)、神木隆之介(「ゴジラ-1.0」)、水上恒司(「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」)、鈴木亮平(「エゴイスト」)が受賞した。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週