特集上映「帰れ北九州へ――青山真治の魂と軌跡」新しい小倉昭和館の“こけら落とし”に 光石研、浅野忠信、蓮實重彦らがコメント発表

2023年11月10日 09:30


開催期間は、12月14~17日
開催期間は、12月14~17日

北九州市で初となる国際映画祭「北九州国際映画祭 (KIFF2023)」の期間中、青山真治監督の追悼特集上映「帰れ北九州へ――青山真治の魂と軌跡SHINJI AOYAMA RETROSPECTIVE 2023」が行われる。開催期間は、12月14~17日。なお、昨年8月に火災で焼失し、クラウドファンディングで再建を目指していた老舗映画館「小倉昭和館」が、12月にリスタート。北九州国際映画祭(KIFF2023)における本特集上映が“こけら落とし”となることが決定した。

青山監督の故郷である北九州一帯を舞台にした北九州サーガ3部作とされる、長編映画デビュー作「Helpless」、カンヌで世界の絶賛を浴びた「EUREKA ユリイカ」、3部作の最終章「サッド ヴァケイション」。さらに芥川賞受賞作を原作とした「共喰い」、「東京公園」、最後の劇場公開となった「空に住む」の6作品を上映する。

画像2
画像3
画像4

「小倉昭和館」は、北九州国際映画祭のアンバサダーを務めるリリー・フランキーが発起人となり、クラウドファンディングなどを行って、現在もオープンに向け準備が進められている。「小倉昭和館」での特集上映は「共喰い」からスタート。かつて「小倉昭和館」には“光石研シート”があり、劇場とも深い繋がりがある光石研の登壇が決定している。さらに特集上映期間中には斉藤陽一郎高橋洋(高は、はしごだかが正式表記)、とよた真帆、プロデューサー・仙頭武則佐藤公美の登壇も決定。上映・登壇スケジュールなどの詳細は、今後、北九州国際映画祭公式HP(https://kitakyushu-kiff.jp/)に随時掲載、発表される。

画像5
画像6
画像7

そして、このほど青山組ゆかりの俳優陣、評論家より本特集上映、そして青山監督に向けたコメントが寄せられた。詳細は以下の通り。

蓮實重彦(映画評論家 ※彦は旧字)】
その名前を聞くと年甲斐もなくつい涙ぐんでしまうが、いまはそんなことをいっている場合ではない。
その地で『Helpless』を撮ったことで始まった青山真治の作品群は、北九州でこそ見られねばなるまい。

【上野こう志(映画評論家 ※「こう」の漢字は、「日」の下が「エ」と「卩」)】
青山真治について、思い出すこと一つ。

青山真治から、里見甫(はじめ)に興味があると聞いたのは、いつのことだったか。酒を飲みながらの話だったが、それを聞いて、青山は、アヘン王と呼ばれ、それで得た膨大な資金を関東軍に提供していた男に注目したのかと眼を見張ると同時に、1930年代の満州や上海で暗躍した里見を、彼が描いたら、それこそ、一大歴史活劇になっただろうと夢想した。残念ながら、それには、彼の生なる時間が追いつかなかった。むろん、映画が生まれるには、様々な条件があるから、長生きしたからとて、出来るというわけではない。せめては、彼が残した作品を見直し、その先に、彼が創り得ただろう幻の映画を想像するしかない。

光石研 (俳優)】
青山さん、そっちはどおですか?
去年の春、松重豊さんからの突然のメールで知りました。あの時は頭が真っ白になってから、身体が動かんごとなった。

今更ながら、御礼を言わせて頂きます。
いやいや。いいちゃ、いいちゃやないんよ。
いいけ聞き。
俺は、貴方のお陰で、今俳優をやってこれとるんですよ。もちろん、お世話になった方はいっぱいおるけど、やっぱ青山さんの影響は計り知れんのよ。撮影現場での立ち振る舞いは、青山組に教わったし、スタッフとのお酒の飲み方も青山組に教わりました。難しい事は分からんけど、ちょっとだけ映画の見方も教えてもろた。今こうやって、仕事を貰えよるんも、青山さんのお陰やけ。ほんと。

昨今、俺ら新人高齢者が、昔話や自慢話はするんは老害っち言われるらしいけど、関係無いけね。俺は現場で、若い俳優捕まえて、青山さんの話しを聞かせるけ。酒場で、若いスタッフがおったら捕らえて、青山組の話しをとうとうと聞かせてやるけ。ほで、話し疲れたらそっち行くよ。待っといちゃり。

青山さん、本当に本当に感謝しとります。
ありがとうございました。

浅野忠信(俳優)】
青山監督とは映画を作っていたというより何か面白い事ないかと色んな場所に行って探検していた感じに近かったように思います。
みんなで適当に歩いてご飯食べてお喋りして泊まって星とか見ながら笑ってたような思い出が楽しかったです。
そうやって一緒に遊んでくれる友達がいなくなるのは本当に辛いし新しい現場でも一人ぼっちになったような気になるのが寂しいです。
また監督に会いたいです。

斉藤陽一郎 (俳優)】
「小倉昭和館」が長い歴史と共に多くの方に愛されてきた劇場である事は存じ上げていましたが、今回、初めて伺う機会を頂き嬉しく思っています。それも沢山の青山監督作品と共に。『Helpless』は青山さんの劇場用映画の初監督作品であり、私が初めて出演した映画でもあります。色々と初めて尽くしの上映ですが、実は青山さん不在の中で北九州に行く事もまた、私にとっては初めてなのでした。北九州の地を踏む時は映画を作る時、そしてそこには必ず青山さんの姿がありました。気配を感じない日は無く、未だにその不在をどこか受け入れられずにいますが、「帰れ北九州へ」と呼ばれていますから、きっとどこかにいる筈です。寧ろそこら中にいると言ってもいいかも知れません。この街に色濃く残るその影をみなさんと共に追いかけるのを楽しみにしています。

高橋洋 (俳優)】
「帰れ北九州へ―青山真治の魂と軌跡」というタイトルに、そうか青山さんの魂はそこへ還っていくのだなとジンときます。『Helpless』で初めて青山作品に触れた時から、まだ俳優志望の身でありながら勝手に将来の夢を決めつけ『東京公園』で現実となるまでの間、特に北九州サーガ三部作を数え切れないほど見返した僕にとって、その地で撮られた映画は特別です。初めてご一緒した後に、何気ない会話のなかでつい口を滑らせ「青山さんは北九州で撮ったあの映画みたいなのはもう撮らないんですか?」と聞いた僕に「みたいなのって何だよ?」とニヤリ笑った青山さんが妙に恐ろしかった。青山組とそこにいる人々が自分には一番の憧れでした。おかえりなさい、ですね。

三宅唱(映画監督)】
今夏台湾で「かつて青山監督が台北にきた際、食事後には一人で長時間散歩に出掛けていました」という話を聞きました。「フランスでもめちゃ歩いてた」というのは以前にも聞いたことがあります。どこにいて、何をどう感じ、何を試し、どこに行こうとしていたのでしょうか? 単に「風景」なんてものを探していたのではない、とはわかっているつもりです。ともかく、スクリーンに映る土地と人間たちをみたあとには、劇場を出てそのまま北九州のまちを歩いてみたいと思います。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週