「コーダ あいのうた」ルビー役は誰? キャスト・あらすじ・トリビアまとめ【金曜ロードショーで放送】

2023年6月16日 21:00


地上波初放送!
地上波初放送!

2022年の第94回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、助演男優賞の3部門を制した「コーダ あいのうた」が、本日の金曜ロードショーで地上波初放送中です。映画.comでは、あらすじや日本語吹き替え声優などの基本事項はもちろん、オリジナルであるフランス映画「エール!」との違い、主人公のルビーを演じたエミリア・ジョーンズについてなど、放送のお供として活用できる情報をお届けします。


【概要&あらすじ】

オリジナルであるフランス映画「エール!」は、日本でも2015年10月に劇場公開されました。英語リメイクされた「コーダ あいのうた」は、21年4月に行われたサンダンス映画祭で上映されると、観客賞、審査員賞、監督賞、アンサンブルキャスト賞の4冠を達成。同映画祭史上最高額となる約26億円でアップルに配給権が落札されました。

画像2

海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中でひとりだけ耳が聞こえる。幼い頃から家族の耳となったルビーは家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられずにいた。家業の方が大事だと大反対する両親に、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが……。


【出演(日本語吹き替え声優)】

ルビー・ロッシ:エミリア・ジョーンズ野村麻衣子
フランク・ロッシ:トロイ・コッツァー
ジャッキー・ロッシ:マーリー・マトリン
レオ・ロッシ:ダニエル・デュラント
マイルズ:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ玉木雅士
ヴィラロボス先生:エウヘニオ・デルベス松本保典


【「エール!」との違いは?】

画像3

●「エール!」のあらすじ
 フランスの田舎町に暮らすベリエ家は、高校生の長女ポーラ以外の全員が聴覚障害者だったが、「家族はひとつ」 を合い言葉に明るく幸せな毎日を送っていた。ある日、ポーラは音楽教師からパリの音楽学校への進学を勧められる。しかしポーラの歌声を聴くことのできない家族は、彼女の才能を信じることができない。家族から猛反対を受けたポーラは、進学を諦めようとするが……。

●設定の違い

コーダ あいのうた」の両親が漁業を営んでいるのに対し、「エール!」の両親が営んでいるのは酪農業です。そして、家族構成にも変更点を見出すことができます。

エール!」の主人公ポーラには弟がいますが、「コーダ あいのうた」では主人公のルビーに兄がいるという設定に変わっています。


【主人公ルビー役のエミリア・ジョーンズとは?】

ルビー役を演じ切ったエミリア・ジョーンズは、今作のために手話トレーニングと共に、9カ月にわたりボイストレーニングを行い、観る者の心の琴線に触れる歌声にも大きな注目が集まりました。

画像4

ジョーンズは英ロンドン出身で、歌手やTV司会として知られるウェールズ出身のアレッド・ジョーンズを父に持ちます。11年、オランダ・ベルギー製作のTVシリーズ「ハウス・オブ・アヌビス」にレギュラー出演するとともに、大ヒットシリーズ第4作「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉」で子役として映画に初出演を果たしました。

画像5

その後も、コメディ「海賊じいちゃんの贈りもの」(14)や西部劇スリラー「ブリムストーン」(16)、ホラー「ゴーストランドの惨劇」(18)といった幅広いジャンルの作品で着実にキャリアを伸ばし、20年には巨匠スティーブン・キングの息子であるジョー・ヒルのグラフィックノベルを映像化したNetflixオリジナルシリーズ「ロック&キー」の主演に抜てきされるなど、業界注目の若手俳優です。


アカデミー賞授賞式 感動のスピーチをもう一度】

22年3月27日(現地時間)に開催された第94回アカデミー賞授賞式で、耳の聞こえない父親・フランク役を演じたトロイ・コッツァーが男性ろう者として初めて助演男優賞を受賞しました。

米アリゾナ出身のコッツァーは、生後9カ月で聴覚に障がいがあることが判明。12歳のとき、ろう学校のフェニックス・デイ・スクールで演技の世界に初めて触れます。高校の演劇教師にパントマイムの寸劇を演じることを勧められ、俳優のキャリアのスタートに立つことになります。

画像6

87年に大学へ進学したものの、国立ろう者劇場で働くことになり中退。01年にテレビシリーズ「ダナ&ルー リッテンハウス女性クリニック」の第1話での本格デビュー後、「CSI:ニューヨーク3」(06~07)、「クリミナル・マインド8 FBI行動分析課」(12~13)、「マンダロリアン」(19)など、数々のテレビシリーズで活躍してきた実績があります。

そんなコッツァーにオスカー像を手渡したのは、前年に「ミナリ」で女優女優賞に輝き、プレゼンターとして登壇したユン・ヨジョン。コッツァーが手話でスピーチしやすいよう、オスカー像を彼から預かる気遣いをみせました。コッツァーの感動的なスピーチ全文をお届けします。

この「コーダ あいのうた」の旅のなかで、この場に立つことができるなんて、本当にすごいことです。信じられません。アカデミー賞の皆さんに評価して頂いて、感謝します。「コーダ あいのうた」は世界中で公開されました。キャストの皆でホワイトハウスを訪問し、バイデン大統領とファーストレディのジルさん夫妻にもお会いしました。手話で汚い言葉を教えようとしましたが、マーリー・マトリンから大人しくするよう言われました。だからマーリー、心配しないで、今日のスピーチのなかでも汚い言葉は使わないようにするからね(笑)。

その代わりに、私が俳優としてのキャリアを築く機会を与えてくれた、ろう者のための素晴らしい劇場に感謝を伝えたいと思います。実は最近、スティーブン・スピルバーグ監督の本を読んだんですが、彼によると「最高の監督の定義は、非常にスキルのあるコミュニケーターである」ということでした。シアン・ヘダー監督は、最高のコミュニケーターです。なぜなら、ろう者の世界と、それ以外の世界の橋渡し役を務めたわけですから。あなたの名前は、いつまでもハリウッドのその橋に残るでしょう。アップル、サンダンス、キャストとスタッフの皆さん、プロデューサー、そしてマサチューセッツ・グロスターのコミュニティに支えられました。そして私は「やぁ、漁師たちよ、ポパイたちよ、ほうれん草を食べるのを忘れるなよ」と伝えたいです。

私の父は、家族のなかで1番の手話の使い手でした。ですが、彼は自動車事故に巻き込まれ、首から下が麻痺になり、手話ができなくなりました。お父さん、あなたから多くのことを学びました。いつも愛しています。私にとっての英雄です。ファンの皆さん、それから妻と娘、アリゾナの故郷、チームの皆さん、ありがとう。これは、ろう者に捧げたいと思います。「コーダ あいのうた」のコミュニティ、そして障がい者のコミュニティに捧げます。これこそが、我々の素晴らしい瞬間です。お母さん、お父さん、兄弟のマークは本日参加していませんが、私はやり遂げました。愛しています、ありがとうございます。


【今後の放送ラインナップ】

◆6月23日「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」※本編ノーカット
◆6月30日「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」※本編ノーカット
◆7月7日「風の谷のナウシカ」※ノーカット
◆7月14日「コクリコ坂から」※本編ノーカット
◆7月21日「もののけ姫」※ノーカット

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週