「アナ雪2」メイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」を歌うコツは? 作曲家夫妻が明かす

2019年11月25日 16:00


(左から)クリステン・アンダーソン =ロペス、ロバート・ロペス
(左から)クリステン・アンダーソン =ロペス、ロバート・ロペス

[映画.com ニュース] 大ヒットを記録したディズニー・アニメーション「アナと雪の女王」の続編「アナと雪の女王2」が、11月22日から全国公開された。前作の名曲「レット・イット・ゴー ありのままで」は一世を風靡(ふうび)したが、本作のメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」もまた注目を集めている。前作から歌曲を続投したロバート・ロペスクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻が、楽曲に込められた思い、難易度の高いメイン楽曲を歌うコツを教えてくれた。

前作では、運命に引き裂かれた王家の姉妹エルサ&アナが、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げた。最新作では、エルサにしか聴こえない不思議な“歌声”に導かれ、エルサの“魔法の力”の謎を解き明かす新たな旅が描かれる。ロペス夫妻は前作で第86回アカデミー賞主題歌賞、第57回グラミー賞2部門をそろって受賞している。

――クリス・バックジェニファー・リー両監督が、あなたたちの音楽はシリーズを構築するDNAとおっしゃっていました。続編の楽曲を作るにあたって、どんなリクエストがありましたか?

クリステン 今回はプレッシャーを感じなくていい、前作と同じようにしなくていいから、納得いくまで話し合いをして、深く掘り下げようと言ってくれたわ。キャラクターもすでにわかっているので、彼らを成長させたいという話もしたの。

画像2

――メイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」はどのように誕生しましたか?

ロバート 完成までは1週間くらいかかって、これは僕にとっては普通の長さなんだ。今回の映画では、ミュージカルの部分とミステリーの部分が描かれている。エルサを呼ぶ謎の声にフレーズをつけたんだけれど、実はあのフレーズというのは危険を意味するフレーズなんだ。

クリステン (実際に歌いながら)サビの1回目の「イントゥ・ジ・アンノウン~」は1オクターブ、2回目は9音飛んで戻っていて、3回目で大きく飛び出すようなメロディになっている。このメロディはエルサの気持ちを表していて、安全な1オクターブ、次は1音出て戻る。その次は11音飛んでいて、未知の領域に飛び出す心境を表現しているの。

ロバート クライマックスではエルサと謎の声のデュエットになっていて、2人で一緒に歌い上げているんだ。

――サビの高低差もあって、歌うのはとても難しい楽曲です。歌いやすいコツがあれば教えて下さい。

クリステン まず歌う前に顎をリラックスさせて、あくびするときに顎が開く感じをイメージするといいわ。「レット・イット・ゴー ありのままで」のときみたいに小さい子どもが歌うときには、山の上で月に向かって「わー!」って声を届けるイメージを持つことが大事よ。

ロバート あと、呼吸するのを忘れないでね(笑)

画像3

――前作では、楽曲「雪だるまつくろう」を歌っていたことでも知られる2人の娘さんの存在がインスピレーションになったそうですね。

ロバート 今回も娘たちの存在は大きかった。1番最初に歌を聴かせるのが娘たちで、もう1回聴かせてと言われるといい曲だというサインなんだ。彼女たちもエルサやアナと同じく成長するし、子どもたちは親にいい影響を与えてくれる。

クリステン 14歳の娘は今回「ショウ・ユアセルフ」を1番気に入っているの。ちょうど自分のこれからの道を考える年頃だから、2回見て2回とも泣いていたわ。「ショウ・ユアセルフ」は、まだ続編の旅の過程が決まっていないときから作り始めたので、作るのに6カ月もかかった。それだけ思い入れが深いから、ぜひ劇場で聴いてほしいわ。

ディズニープラス
アナと雪の女王2
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週