田中麗奈、山路ふみ子映画賞女優賞に「泣きそう」 石橋静河は新人賞で飛躍誓う : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年11月24日 > 田中麗奈、山路ふみ子映画賞女優賞に「泣きそう」 石橋静河は新人賞で飛躍誓う
メニュー

田中麗奈、山路ふみ子映画賞女優賞に「泣きそう」 石橋静河は新人賞で飛躍誓う

2017年11月24日 22:10

田中麗奈と石橋静河「がんばっていきまっしょい」

田中麗奈と石橋静河
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画人の育成や功績をたたえることを目的とした「第41回山路ふみ子映画賞」の贈呈式が11月24日、東京・新橋のヤクルトホールで開催され、作品賞にあたる山路ふみ子映画賞に輝いた「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督、同作に出演し女優賞を受賞した田中麗奈らが出席した。

現代社会における家族の在り方を提示してみせた三島監督は、「この作品はとても難産で。お金も集まらず配給も決まらず、本当に生まれてきてくれるんだろうかと思った」と苦労を吐露。それでも「絶対に生むんだという気持ちでやってきて、本当にこの子を生むことができて、こうして賞をいただけて本当に嬉しい」と述べ、「何より嬉しいのは、田中麗奈さんと一緒に来られたこと。田中さんには現場で無理難題をつけて、苦しみながら一緒に作った。こうして立てることが幸せです」「これからも人間をきちんと描き続け、どんな状態でも発信していける表現者でありたい」と万感の思いを込めると、場内は喝さいに包まれた。

妊娠した専業主婦役を演じた田中は、花束を受け取ると喜びに顔を歪め「監督のスピーチを聞いているうちに、泣きそうになってしまいました」と瞳をうるませる。「劇中にお腹がパンパンになりながらロックをシャウトするシーンがあります。原作にも脚本にも入っていなく、監督がアイデアとして作られたものです」と説明した上で、「そのシーンがなければ、私はここに立っていなかったと、改めて思いました」と敬意をにじませた。

田中は1998年に「がんばっていきまっしょい」で同新人女優賞に輝いており、両賞受賞は2人目の快挙。「素敵なご縁に、心より感謝しますとともにより、一層気を引き締め、日本映画に敬意と誠意を持って、努力していきたい」と思いの丈を述べていた。

石橋静河は初主演映画「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」での熱演が評価され、新人女優賞を手にした。副賞として贈呈された北海道産の米「ふっくりんこ」10キロを手に笑顔をはじけさせ、「毎日現場で悔しい思いしかない日々でしたが、(ダブル主演の)池松壮亮さんやキャスト、スタッフの方々が助けてくださって、なんとかやりきることができました。映画は素敵なものだと感じています。これからはもっとたくさんの人に伝わる芝居をして、作品に携わっていきたいです」と飛躍を誓った。

映画界への貢献を称える財団特別賞は、吉行和子西田敏行に贈られた。吉行は「私ね、お米もないような少女時代を送っていましたから、あんなにきれいでたくさんのお米を目の当たりにして、感激しました」と茶目っ気たっぷりに語る。西田は「役者をなりわいにして50年、この11月4日で古希を迎えました」と目を細め、今後演じたい役として「田中角栄さんは一度、自分の体を通してみたい」とさらなる意欲を見せていた。

また福祉賞は視力を失っていくカメラマンと音声ガイドを制作する女性を描いた「光(河瀬直美監督)」製作委員会、功労賞は「がんばっていきまっしょい」「Shall We ダンス?(1996)」など良質の作品を輩出し続けるアルタミラピクチャーズが受賞した。

(映画.com速報)
がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション[DVD] がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,447 高校生活をボートにかけた少女たちの姿を瑞々しく描いた青春ドラマ。
Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,158 周防正行監督、役所広司主演で映画賞を総ナメにしたハートフルコメディの傑作「Shall we ダンス?」のBlu-ray。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi