TOHOシネマズ日劇、2018年2月上旬に閉館が決定 シャンテは営業を継続
2017年9月3日 07:10

[映画.com ニュース] TOHOシネマズが運営する東京・有楽町の映画館「TOHOシネマズ日劇」が、2018年2月上旬で閉館することが決定した。
1984年、東京・有楽町に「日本劇場」「日劇東宝」「日劇プラザ」の3館の劇場としてオープンし、02年には「日劇PLEX」(日劇1・2・3)、09年には「TOHOシネマズ日劇」と館名を変更。3スクリーン、2136席を誇り、旧名称時代から「スター・ウォーズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ターミネーター」といった大作シリーズを上映。また、かつての「日本劇場」時代から数多くの「ゴジラ」シリーズを上映してきた“聖地”としても知られ、16年には東宝が約12年ぶりに製作した最新作「シン・ゴジラ」を期間限定上映するなど、映画ファンに愛され続けた名劇場が、34年間の歴史に幕を閉じることになった。
なお、ミニシアター系作品を中心にラインナップしてきた「TOHOシネマズ シャンテ」は同じく閉館が発表されていたが、“シャンテ・ファン”の熱い声援もあったことで、営業を継続することに。18年、日比谷の地に新しくオープンする全13スクリーン・約3000席のシネコン「「TOHOシネマズ日比谷」が誕生してからも、そのまま営業を続けることになった。
「TOHOシネマズ日劇」は、18年2月上旬に閉館。具体的な日程は、改めて発表される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー