写真家ロバート・フランクのドキュメンタリー「Don't Blink」監督が来日

2017年3月25日 09:00


ローラ・イスラエル監督
ローラ・イスラエル監督

[映画.com ニュース]1958年に出版された「The Americans」で知られる写真家ロバート・フランクを追ったドキュメンタリー「Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」のローラ・イスラエル監督が来日、3月24日東京・有楽町の外国人特派員協会で会見した。

フランクの映像作品の編集を長年手がけてきたイスラエル監督が3年にわたり、写真界の巨匠に密着。キャリアのスタートから現在まで、数多くのアーティストに影響を与え、敬愛されてきたフランクが見つめた時代と人生をつづる。

フランクは芸術家らしくこだわりの強い、気難し屋で知られているが、イスラエル監督によるラフカットにはほとんど意見しなかったそう。「驚きましたが、『音楽がとてもいいね、僕の写真にまた命を吹き込んでくれたね』と言ってくれました」とフランクも本作の出来に太鼓判を押している。

本編にはローリング・ストーンズをはじめ、ボブ・ディラン、チャーリー・ミンガス、トム・ウェイツら豪華ミュージシャンの楽曲がふんだんに使われている。「みんなロバート・フランクに縁がある人ばかりでオファーを快諾してくれた」と明かす。

フランクの過去の作品はオークションで高額で取引されている。近年、フランクは展示の終わった自分の作品のプリントを廃棄することについては「私の考えですが、自分の作品にドリルを打ち込むのは、お金に変わることに対するステートメントではないか」と持論を述べた。

また、当初はジャック・ケルアックが「The Americans」に寄せた文章の中の言葉「You Got Eyes」がタイトルになる予定だったが、フランクがとある記者に若いアーティストにかける言葉を問われて発した「Keep your eyes open,don't blink」から取られたと説明した。

Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」は4月29日から、Bunkamuraル・シネマほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週