夫婦愛が胸を打つ、佐々部清監督作予告完成 主題歌は谷村新司「いい日旅立ち」
2016年9月4日 15:00

[映画.com ニュース] 「陽はまた昇る」「半落ち」で知られる佐々部清監督が、故郷・山口県で撮影した最新作「八重子のハミング」の予告編が、このほど完成した。胃がんと若年性アルツハイマー病を同時発病した夫婦の絆と愛を描く今作。介護の現実をとらえながらも、希望を見出し生きる夫婦愛が胸を打つ仕上がりとなっている。
山口・萩在住の陽(みなみ)信孝氏が、4度のがん手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を発症した妻を約12年間にわたり介護した様子をつづった同名著書(小学館文庫刊)を映画化。佐々部監督自らが県内企業からの出資を募り、製作費・宣伝費を調達して完成させた執念の作品だ。
長編映画初主演となる升毅が夫・石崎誠吾、「パイレーツによろしく」以来約28年ぶりに銀幕復帰を果たす高橋洋子が妻・八重子を演じる。共演に梅沢富美男、文音、中村優一、二宮慶多、辻伊吹、朝加真由美、井上順ら多彩な面々が顔をそろえている。
予告では、誠吾ががんを発病後、夫を支え続ける八重子に若年性アルツハイマー病の疑いがあることが明らかになる。家族が現実を受け止めようとするなか、「あんたの命を助けるために、八重子さんが病気になったんよ」という言葉が誠吾の胸に突き刺さる。それでも誠吾は、八重子に寄り添い続ける。介護に苦闘しながらも、八重子との時間を愛おしむ誠吾たち家族の姿が、谷村新司が歌う「いい日旅立ち」にのせて映し出されている。
「八重子のハミング」は、10月29日から山口県内で先行公開。全国公開は、2017年を予定している。
(C)Team「八重子のハミング」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ