「オデッセイ」出演のJ・チャステイン、NASAでの訓練を明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年1月1日 > 「オデッセイ」出演のJ・チャステイン、NASAでの訓練を明かす
メニュー

「オデッセイ」出演のJ・チャステイン、NASAでの訓練を明かす

2016年1月1日 18:00

女性宇宙飛行士を演じたジェシカ・チャステイン「オデッセイ」

女性宇宙飛行士を演じたジェシカ・チャステイン
(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation.
All Rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 火星にひとり残された男のサバイバルをマット・デイモン主演で描いたSF大作「オデッセイ」で、火星探査ミッションの指揮官を演じたジェシカ・チャステインが、NASAで受けた訓練について明かした。

人類の存続をかけた宇宙探査を描いた「インターステラー」(2014)で、地上で働く重力の研究者を演じたチャステインは「宇宙飛行士を演じるのは、きっとクールだと思っていたの」と明かす。「ちょうど『インターステラー』でアン(・ハサウェイ)とマシュー(・マコノヒー)が無重力の中で浮遊するのを見た2、3週間後、リドリー(・スコット監督)が『オデッセイ』に私を起用したいと思っていることを知らされ、急いで駆けつけた」とオファーを受けた当時を振り返った。

出演が決定し、計3回の宇宙遊泳を経験した女性宇宙飛行士トレイシー・ダイソンから訓練を受けたチャステイン。「JPL(ジェット推進研究所)やジョンソン宇宙センターに行き、すばらしいものを見たわ。MAV(火星上昇機)やスペースシャトルの模型の中にも入ったのよ」と装置の素晴らしさに言及したが、もっとも興味深かったのは「宇宙に行く際の人間の要素」だという。ダイソンから、「乗組員が家族とのつながりを感じられるように結婚指輪は宇宙に行く時もはめたままでいいことも教わった」といい、実際にチャステインは結婚指輪をはめて演技に挑んでいる。

ダイソンはこのチャステインの姿勢を絶賛し、「リーダーとして出ていかないといけないのは、緊急事態が起きた時なの。話し合っている時間はほとんどなくて、優先順位を決めないといけない。だから、手元にある情報を基に、タイムリーに最終的な決断を下さないといけないんだけど、ジェシカはそれをとてもうまく演じていたわ」と太鼓判を押す。チャステインにとって、実際の宇宙飛行士から学んだことは多かったようだ。

オデッセイ」は、火星での探査任務中に事故に巻き込まれ、ひとり置き去りにされた宇宙飛行士マーク・ワトニー(デイモン)が、持ち前のポジティブ精神と知識を頼りに生き抜こうとする姿を描いた。スコット監督がメガホンをとり、デイモン、チャステインのほか、クリステン・ウィグジェフ・ダニエルズマイケル・ペーニャショーン・ビーンケイト・マーラらが共演する。2月5日から全国公開。

(映画.com速報)
インターステラー[Blu-ray/ブルーレイ] インターステラー[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 鬼才クリストファー・ノーラン監督が仕掛ける衝撃のSFドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

映画会社ムヴィオラ

映画宣伝は大変な仕事ですが、素晴らしい映画を届ける仕事はとても楽しいです。

職種宣伝スタッフ

株式会社AWAKE

好きを仕事に出来るチャンスです!一緒に感動を作りましょう!

職種映画WEB宣伝パブリシスト
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi