笑福亭鶴瓶、映画ナレーション初挑戦の木村文乃に感心しきり「ほんまに初めて?」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年11月13日 > 笑福亭鶴瓶、映画ナレーション初挑戦の木村文乃に感心しきり「ほんまに初めて?」
メニュー

笑福亭鶴瓶、映画ナレーション初挑戦の木村文乃に感心しきり「ほんまに初めて?」

2015年11月13日 09:00

公開アフレコに臨んだ笑福亭鶴瓶と木村文乃「シーズンズ 2万年の地球旅行」

公開アフレコに臨んだ笑福亭鶴瓶と木村文乃
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ネイチャードキュメンタリー「シーズンズ 2万年の地球旅行」の公開アフレコが11月12日、都内のスタジオで行われ、日本語ナレーションを担当する笑福亭鶴瓶木村文乃が収録に臨んだ。

今作で映画ナレーションに初挑戦した木村は、「この仕事を始めてからずっと憧れていた仕事でした」と告白。そのうえでオファーが来た時のことを「いきなり大きい話が来たのでぽかんとしてしまった。原稿や資料を見ているうち、ようやく実感が沸いてきて、急いで準備をしました」と述懐した。

木村は、本番前は「標準語圏で育ってきたのに、クマや犬といった動物の名前のイントネーションが難しい」と心配していたものの、いざ始まると「もう少し夜明け感を出してほしい」といった複雑なリクエストにも適格に対応。演出や監修担当者から「イントネーション、完璧です!」と称賛されると、ようやく表情を崩し「緊張した! 変な汗いっぱいかいた」と笑顔をのぞかせた。

一方、多数の作品でナレーションを担当してきたベテラン・鶴瓶は、「台本なんていつも真っ白なのに、今回は(赤字で)台本がぐちゃぐちゃ」と準備万端の様子。だが開始直後に機材トラブルが発生し、動揺したのかNGを連発。さらに関東出身の木村も不安視していたイントネーションの問題は、関西出身の鶴瓶には更に難易度が高かったようで、「クマ」の発音を失敗する場面も。思わぬ苦戦を強いられたベテランは、アフレコを終えると思わず木村をのぞき込み「うまいねえ。ほんまに初めてか?」と感心しきりだった。

WATARIDORI」「オーシャンズ」などを手がけてきたジャック・ペラン監督とジャック・クルーゾ監督が、地球上の生命の2万年の歩みを描く。「シーズンズ 2万年の地球旅行」は、2016年1月15日からTOHOシネマズ日劇ほか全国で公開。

オーシャンズ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] オーシャンズ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,620 製作費70億円、構想10年、撮影4年、世界50箇所、100種類の生き物たち…。『ディープ・ブルー』『アース』を超えるネイチャードキュメンタリー!!
WATARIDORI[DVD] WATARIDORI[DVD] 最安価格: - それは“必ず戻ってくる”という約束の物語。誰もが果たせなかった<鳥になる夢>。3年に及ぶ撮影期間で世界20ヶ国をロケし、100種類を超える渡り鳥の壮大なる旅の軌跡を収録した作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi