カラオケ歌姫・城南海、オスカーノミネートの「はじまりのうた」主題歌を熱唱! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年9月12日 > カラオケ歌姫・城南海、オスカーノミネートの「はじまりのうた」主題歌を熱唱!
メニュー

カラオケ歌姫・城南海、オスカーノミネートの「はじまりのうた」主題歌を熱唱!

2015年9月12日 15:00

作品の雰囲気に魅せられたと語る城南海と有村昆「はじまりのうた」

作品の雰囲気に魅せられたと語る城南海と有村昆
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ONCE ダブリンの街角で」(2006)のジョン・カーニー監督がメガホンをとり、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイが主演を務めた「はじまりのうた」のブルーレイ&DVD発売イベントが9月11日、都内で行われ、シンガーの城南海と映画コメンテーターの有村昆が参加した。

夢を胸に米ニューヨークを訪れたシンガーソングライターのグレタ(ナイトレイ)は、音楽バンド「マルーン5」のアダム・レビーン扮するミュージシャンの恋人・デイヴに浮気されて失意のどん底に陥る。そんなか、グレタは落ち目の音楽プロデューサー・ダン(マーク・ラファロ)に才能を見出され、共に音楽を作るなかで新たな1歩を踏み出していく。全米では5館で上映がスタートしたが、口コミ効果で1300館にまで拡大した人気作だ。

テレビ東京の歌番組「THEカラオケ★バトル」で8冠という記録を打ち立てた城は、カーニー監督の「ONCE ダブリンの街角で」のファンだったと明かし、「同じ監督の作品だから絶対面白いと思っていた」と鑑賞前から期待を寄せていたと語った。劇中で歌声を披露したナイトレイを「心の琴線に触れる歌声で、ぐわっと心を持っていかれた」と絶賛し、ニューヨークの街角でレコーディングする、というシーンに「私も真似したい!」と目を輝かせていた。

グレタとダンが1台の音楽プレーヤーを2人で聞いて、互いのプレイリストを紹介し合うシーンがお気に入りだそうで、「夜中に2人で音楽を聞きながら歩くシーンがキュンキュンする」と顔をほころばせていた。有村も、「あのシーンはニューヨークの夜の街並みがいろんな音楽で紡がれていくんです」と映像と音楽の親和性をアピールしていた。鹿児島県奄美大島の出身である城は、市内の公園で歌っていたところをスカウトされたのがデビューのきっかけだったそうで、有村は「作品と似ている。そういった奇跡から始まるんですね」とうなずいていた。

イベントの最後には、城が第87回アカデミー賞の歌曲賞にもノミネートした劇中歌「Lost Stars」を熱唱。「音域がすごく広い」と言いながらも、ビブラートをきかせて伸びやかに歌い切った城に、有村は「鳥肌が立った」と圧倒されていた。「はじまりのうた BEGIN AGAIN」ブルーレイ&DVDは、10月7日発売(DVDレンタルも同時スタート)。

ONCE ダブリンの街角で[Blu-ray/ブルーレイ] ONCE ダブリンの街角で[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,175 批評家&観客が大絶賛!たった一度の大切な出会い、恋と友情の狭間で揺れる2人の気持ちといった言葉にできないもどかしさを音楽に乗せて描いた美しいラブストーリー!
はじまりのうた BEGIN AGAIN[Blu-ray/ブルーレイ] はじまりのうた BEGIN AGAIN[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,763 ジョン・カーニー監督が贈る、ニューヨークの街角から届いた、最高にハッピーで元気になれる物語。ダブリンからニューヨークへと舞台を移し、恋愛、家族、仕事、夢などに対し様々な悩める人々が音楽を通じて人生の新たな一歩を踏み出すきっかけを作る物語を描く。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi