片平里菜、カバーしたアカデミー賞ノミネート曲に触発され「新曲が生まれつつある」

2015年2月6日 15:20

「ロスト・スターズ」の生歌を初披露した片平里菜
「ロスト・スターズ」の生歌を初披露した片平里菜

[映画.com ニュース] 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイと「アベンジャーズ」のマーク・ラファロが共演した「はじまりのうた」のトークショーが2月5日、都内で行われ、シンガーソングライターの片平里菜が出席した。

米ニューヨークを舞台に、ミュージシャンの恋人デイブ(アダム・レビーン)に裏切られたシンガーソングライターのグレタ(ナイトレイ)と、グレタの才能を見出す落ち目の音楽プロデューサー、ダン(ラファロ)が共に楽曲を作り、自分の人生と向き合っていくさまを描く。

片平は本作の公認アーティストとして、第87回アカデミー賞で歌曲賞にノミネートされている劇中歌「ロスト・スターズ」をカバー。同曲を歌う姿を映した“弾き語り特別ミュージック・ビデオ”がウェブ限定で公開され、話題を呼んでいる。

本作を見て「深く感動した」という片平は、「冒頭のシーンから、ずっと自分とグレタを重ねながら映画を見ていました」と明かす。「人のいないライブハウスで演奏したり、失恋の経験を基にして曲を書いたりだとか……。グレタのとる行動はすべて自分も経験したことばかりだったので、いろいろと思い返してしまいました。本当に自分のようです」としみじみ語った。

「ロスト・スターズ」は、グレタがクリスマスプレゼントとしてデイブにおくるため、特別な思いを込めて作った曲。劇中ではグレタのほか、デイブが同曲を歌うシーンもあるが、片平は「(マルーン5のボーカルである)レビーンの歌声は確かにすごいと思いますけど、個人的には女性の声が好きなので、キーラが歌うバージョンを電車の中などで繰り返し聞いています」。また「この曲に影響されて自分の新曲が生まれつつあります」とも明かした。

この日は、片平が「ロスト・スターズ」を初めてライブで披露。会場に詰めかけたファンは、アコースティックギターで弾き語る片平の伸びやかな歌声に聞き入っていた。歌い終えると、「こうして人前で歌ってみて、曲の良さをさらに実感しました。グレタが自分に憑依したみたいで何だか切ないです」と答えた。

はじまりのうた」は2月7日から全国で公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週