柳楽優弥&瀬戸康史ダブル主演「合葬」、モントリオール映画祭コンペ部門に出品! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年8月12日 > 柳楽優弥&瀬戸康史ダブル主演「合葬」、モントリオール映画祭コンペ部門に出品!
メニュー

柳楽優弥&瀬戸康史ダブル主演「合葬」、モントリオール映画祭コンペ部門に出品!

2015年8月12日 04:00

柳楽優弥(左)&瀬戸康史が主演する時代劇がモントリオールへ「合葬」

柳楽優弥(左)&瀬戸康史が主演する時代劇がモントリオールへ
(C)2015 杉浦日向子・MS.HS/「合葬」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 柳楽優弥瀬戸康史のダブル主演で、故杉浦日向子さんの漫画を実写映画化した「合葬」が、カナダで開催される第39回モントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門に正式出品されることが決定した。海外の映画祭への初参加が決定した瀬戸は、「僕ら日本人が見ても新しさを感じる時代劇で、海外の方々の反応が今からとても楽しみです」と喜びのコメントを寄せた。

一方の柳楽は、舞台「NINAGAWA・マクベス」の稽古中のため現地入りは果たせないが、「今回このようなお知らせを聞くことができて、とても光栄です」と語り、「『合葬』に込められた思いがモントリオールの方々にどう感じていただけるのか、とても楽しみです」と期待を込める。共演者の岡山天音も「日本の幕末という時代を生きた人間たちの、ありのままの生き様に国境を越えて寄り添ってもらえたら最高です」と語った。

メガホンをとった小林達夫監督は、瀬戸ともに映画祭に出席する予定。「若者の置かれている状況に対する不安や、仲間同士の羨望や嫉妬といった感情から生まれるストーリーは、時代劇という枠にとらわれず普遍的な青春映画のテーマとして海外の方にも共感していただけることを願っています」と心境を述べた。

日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した名作を、「天然コケッコー」やNHK連続テレビ小説「カーネーション」で知られる脚本家の渡辺あやが脚色した青春群像劇。江戸時代末期、将軍の警護と江戸市中の治安維持を目的として結成された「義隊」の隊員となった若者たちの数奇な運命を、柳楽、瀬戸、岡山のほか、オダギリジョー、門脇麦桜井美南らの共演で描く。公開日は9月26日。

モントリオール世界映画祭は、賞を競うコンペティション部門のある国際映画祭としては、カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大映画祭に次ぐ北米最大規模の映画祭。近年、日本映画が高く評価されており、昨年は「ふしぎな岬の物語」(成島出監督)が審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞の2冠に輝き、「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が最優秀監督賞を受賞した。今年は8月27日~9月7日(現地時間)に開催される。

天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,175 夏帆初映画主演作品。誰もが経験した“初恋”の煌きを描いた、くらもちふさこ原作の青春ラブストーリー!
そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi