鈴木杏、岩井俊二監督&蒼井優に謝意「人生変わるほどの出会い」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年6月5日 > 鈴木杏、岩井俊二監督&蒼井優に謝意「人生変わるほどの出会い」
メニュー

鈴木杏、岩井俊二監督&蒼井優に謝意「人生変わるほどの出会い」

2015年6月5日 13:30

「花とアリス殺人事件」で再タッグを組んだ岩井俊二監督&鈴木杏「花とアリス」

「花とアリス殺人事件」で再タッグを組んだ岩井俊二監督&鈴木杏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 岩井俊二監督の初長編アニメ映画「花とアリス殺人事件」が6月5日、兵庫・OSシネマズ ミント神戸で開催中の「2015年 神戸三宮映画祭」で上映され、岩井監督と声優を務めた鈴木杏が舞台挨拶に立った。

岩井監督が、実写映画「花とアリス」の前日譚をアニメで描き、主人公の少女を演じた蒼井優と鈴木が声優として続投した。2月20日に全国40スクリーンで封切られ、フランスで6月15日から20日(現地時間)まで開催される第39回アヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門に出品されることも決まっている。

鈴木は、「私も優ちゃんも立派なアラサー。心も声も図太くなっているから、中学生の声なんて大丈夫かな? と思ったけど、台本を読んだら懐かしくて旧友に再会したような気持ちになった。楽しんでやっていたら終わっちゃった」とニッコリ。そして、「岩井さんと優ちゃんとのお仕事は、人生が変わるほどの出会いでした。10年以上の時を経て復活して、こういう事って生きているとあるんだなと。とにかく嬉しかった」と2人に謝意を示した。

穏やかな表情で鈴木を見つめていた岩井監督は、「普通と違うのは先に動きを撮影したんです。細かい動きを指示しているとキリがないから、先にマーキングをやってくれる役者を選んだんです。ほかの作品にない、アニメでは出てこないアドリブ性を見てもらいたい」と見どころを説明。そのうえで「もう一度、10年前の『花とアリス』を見ていただけたら」と満員の客席にアピールした。

「2015年 神戸三宮映画祭」は、6日まで開催。

花とアリス殺人事件[Blu-ray/ブルーレイ] 花とアリス殺人事件[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,635 岩井俊二監督が初の長編アニメーション監督に挑んだ作品で、2004年に公開された実写映画「花とアリス」の前日譚となる物語。
花とアリス[Blu-ray/ブルーレイ] 花とアリス[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,175 明るく素直な“花”と自由奔放で勝手な“アリス”が大人へと成長していく姿を描いた初恋物語。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi