競技かるた漫画「ちはやふる」実写映画化が決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年4月13日 > 競技かるた漫画「ちはやふる」実写映画化が決定!
メニュー

競技かるた漫画「ちはやふる」実写映画化が決定!

2015年4月13日 00:00

実写映画化が決まった「ちはやふる」

実写映画化が決まった「ちはやふる」
(C)末次由紀/講談社
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 末次由紀氏が執筆する競技かるたを題材にした少女漫画「ちはやふる」が、実写映画化されることが決定した。

「BE・LOVE」(講談社刊)で現在も連載中の原作は、既にシリーズ累計発行部数1200万部を突破。2009年にマンガ大賞を受賞したほか、「このマンガがすごい!2010年オンナ編」で1位に輝くなど、女性読者のみならず男性にもファンが多いことで知られている。

タイトルは、小倉百人一首の撰歌「ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」に由来している。実写映画化に先駆け、過去2度にわたりテレビアニメ化されており、監督を浅香守生、アニメーション制作をマッドハウスが務めた。

同作の主人公は綾瀬千早。小学6年生の時に出会った転校生の綿谷新、幼なじみの真島太一とともに百人一首かるたを通じて絆を深めるが、卒業後はそれぞれ別の道を歩み始める。それから4年後、高校生になった千早は、福井県に戻った新がかるたから離れたことを知るが、再会を信じて太一と2人で瑞沢高校かるた部を創設する。

なお、監督や主要キャストについては明らかにされていない。後日発表される予定だ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • キングコング 髑髏島の巨神の評論 キングコング 髑髏島の巨神 コングの勇姿と敵モンスターとの死闘が、怪獣映画の本質とは何かを教えてくれる。
  • ムーンライトの評論 ムーンライト 少年の成長譚から、甘酸っぱく狂おしいメロドラマへ。映画は見事な大変身を遂げる
  • はじまりへの旅の評論 はじまりへの旅 繊細でエキセントリックな魅力を放つ、ヴィゴ・モーテンセン版「リトル・ミス・サンシャイン」
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社アニープラネット

あなたの笑顔の先に映画のヒットがあります! 明るくて誠実なあなたを待っています!

職種映画パブリシスト

株式会社ファントム・フィルム

誰かの人生の1本になる。そんな映画を一緒に探しませんか!

職種(1)宣伝部 (2)邦画(コンテンツ)プロデューサー

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭事務局

積極的に映画祭を盛り上げてくれる方募集!

職種①広報・宣伝スタッフ ②制作・運営アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi