富野由悠季監督「Gのレコンギスタ」に手応え「もう少しやっていいという神様の声」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年3月28日 > 富野由悠季監督「Gのレコンギスタ」に手応え「もう少しやっていいという神様の声」
メニュー

富野由悠季監督「Gのレコンギスタ」に手応え「もう少しやっていいという神様の声」

2015年3月28日 15:40

富野由悠季監督の一挙手一投足に客席は喝さい

富野由悠季監督の一挙手一投足に客席は喝さい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「機動戦士ガンダム」を生んだ富野由悠季監督が3月27日、都内で行われたテレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の完結記念イベントに出席した。会場ではスタッフ・キャストが見守るなか最終話「大地に立つ」が上映され、場内が明転すると観客はスタンディングオベーション。富野監督が「ここで皆さんに出会えたことは生涯の喜びにしたいと思うし、まだもう少しやっていいという神さまの声なのかなと思う」と手応えを明かすと、会場は再び拍手に包まれた。

2014年10月からテレビ放送が開始された今作で、「∀ガンダム」以来約15年ぶりに完全オリジナルのガンダム作品を手がけた富野監督。「これだけ動いてバタバタしたものを作ってくれたのは、ここに来られなかったアニメーター、彩色をしてくれた方、背景を描いてくれた方々です」と感謝を述べ、「実を言うとリテイクしたいところもあったんですが、色を付けるのが先で今日この場所に臨ませていただきました。完ぺきでない部分はありますが、ご容しゃしていただきたい」と飽くなきこだわりをのぞかせた。

一方で富野監督は、物語終盤で主要人物を次々と戦死させる作風で知られている。今作について「『皆殺しの冨野』はもうやめたいなと思った」と胸中を語ると、会場からは喝さい。「こういうことで拍手がくるようなレッテルは嫌なんですよ!」と苦笑を浮かべ、「ということで、こういう(上映された最終話の)感じにしました!」と高らかに明言した。

さらに、最終話では富野監督が声優デビューを果たしており、そのキャラクターデザインは富野監督と妻に酷似。スタッフの遊び心により当初のデザインから変更されたことを、知らなかったそうで、「つい5日前まで作画していたので、そこでリテイク出していたら今日この会場で出来なかった。そういう意味ではまだ直したいところがいっぱいあるんです!」とぼやき節で客席を喜ばせた。

また、イベントには石井マーク佐藤拓也逢坂良太鷄冠井美智子といった声優陣や、キャラクターデザインの吉田健一、メカニカルデザインの安田朗形部一平、デザインワークスのコヤマシゲトも登壇した。さらに歌手のハセガワダイスケが登場し、エンディングテーマ曲「Gの閃光」を生披露。観客は総立ちで合唱し、ライブ会場さながらに大盛り上がりだった。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I[Blu-ray/ブルーレイ] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN I[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,434 。コミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』がアニメ化。
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プ...[Blu-ray/ブルーレイ] 劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - アムロ、行きまーす!日本アニメーションの代名詞『機動戦士ガンダム』劇場版三部作が8枚組の永久保存版の超豪華D0096801901仕様で登場!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi