マーティ・フリードマン、盟友ジェイソン・ベッカーとの思い出語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月9日 > マーティ・フリードマン、盟友ジェイソン・ベッカーとの思い出語る
メニュー

マーティ・フリードマン、盟友ジェイソン・ベッカーとの思い出語る

2014年11月9日 13:30

マーティ・フリードマンと初来日中のジェシー・ビレ監督「ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet 不死身の天才ギタリスト」

マーティ・フリードマンと初来日中のジェシー・ビレ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 筋萎縮性側索硬化症(ALS)と戦い続ける天才ギタリスト、ジェイソン・ベッカーに迫ったドキュメンタリー映画「ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet 不死身の天才ギタリスト」が11月8日、東京・新宿シネマカリテで封切られ、ベッカーとメタルバンド「カコフォニー」を組んでいた現在日本で活躍中のマーティ・フリードマン、初来日中のジェシー・ビレ監督がトークイベントを行った。

17歳の時に「カコフォニー」のギタリストとしてデビューしたベッカーは、類まれなる芸術的テクニックで注目を集め、20歳にしてデビッド・リー・ロス・バンドに引き抜かれた。しかしほどなくしてALSを発症、医師から3~5年の余命宣告を受けるが、現在も家族や仲間たちに支えられながら創作活動を続けている。

ユニークな支援活動「アイス・バケツ・チャレンジ」で注目を浴びたALSだが、フリードマンは「下手するとかわいそうな話になると思った。それは誰よりもジェイソン自身が望まないこと。だけどジェシーからは熱意と誠意が伝わってきて、やるならこいつがいいと思った。ジェシーの解釈はとても繊細で、ジェイソンの気持ちをリスペクトしているし、ギタリストならではの特別の尊敬の念が込もっている」と納得の表情を浮かべていた。

ビレ監督は、「僕は12歳の頃からギターを弾いていて、ギターの先生がよくジェイソンやマーティのCDを聞かせてくれ、彼らのスタイルや音楽性に魅了された。そしてALSに侵されても音楽を作り続けるジェイソンの姿勢に大きな感銘を受けた」と構想15年をかけて本作を完成させた。また、「日本で過ごした時間は素晴らしかった。僕の兄弟、マーティを温かく受け入れてくれる日本のみなさんにお礼を言いたい。今夜も駆けつけたかった」とベッカーからの熱いメッセージを紹介した。

するとフリードマンは、「当時の僕らは全然お酒を飲まなかったのに、日本のスタッフに毎晩飲まされまくった。そのせいであまり記憶が残ってない(笑)」と裏話を披露。そして、「ジェイソンの魂は病気に負けていない。いつか治療法が見つかって、もう1回ギターを弾く姿を見られるかもしれない」と希望を寄せた。

マーティ・フリードマン・エグジビット・ビー・ライブ・イン・ジャパン[DVD] マーティ・フリードマン・エグジビット・ビー・ライブ・イン・ジャパン[DVD] 最安価格: ¥3,192 全世界で1,000万以上のALBUMセールスを誇る元メガデスのスーパーギターリスト、マーティ・フリードマンの日本公演映像を収録!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi