吉本興業が映画新会社を設立、社長に奥山和由氏
2014年10月16日 06:30

[映画.com ニュース] 吉本興業は10月6日付で、製作・配給・宣伝を中心に映画に関わる全般の業務を行う新会社「株式会社KATSU-do(かつどう)」を設立した。
吉本興業が全額出資。同社グループのエンタテインメントのノウハウを生かしながら、各種業務を行っていく。代表取締役社長は、奥山和由氏が務める。
同社の説明によれば、KATSU-doとは「活動」であり、「克動」であり、「勝つためのDO=行動」を意味するという。かつて日本で映画のことを活動写真と呼んでいた時代、まずは作ること、そして観客に見てもらうこと、それを成し得てこその活動屋の誇りだった。その活動写真が持ち得ていた活力を維持し、作品を作っていく姿勢が大事だと考えている、としている。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)