役所広司、愛する人への最後の言葉は「また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年9月26日 > 役所広司、愛する人への最後の言葉は「また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら」
メニュー

役所広司、愛する人への最後の言葉は「また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら」

2014年9月26日 09:59

葉室麟氏の直木賞受賞作を映画化「蜩ノ記」

葉室麟氏の直木賞受賞作を映画化
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画「蜩ノ記」の「愛する人に残したい言葉キャンペーン」優秀賞発表試写会が9月25日、東京・千代田区のよみうり大手町ホールであり、主演の役所広司原田美枝子小泉堯史監督、原作の葉室麟氏が出席した。

葉室氏の直木賞受賞作を映画化した本作は、10年後の切腹を命じられた戸田秋谷(役所)の監視役となった檀野庄三郎(岡田准一)が、秋谷と秋谷の妻・織江(原田)、娘・薫(堀北真希)と暮らすうちに、そのひたむきな生きざまに感銘を受け、きずなを深め合っていく姿を描く。

作品の感想を求められた小泉監督は「考え込んでしまいました。僕には何が残せるのか……。『蜩ノ記』の一言一言が残せる言葉になればいいと思って撮りました」と語り、原作者である葉室氏は「私は言葉で仕事をしていますが、私よりうまい。これは真実の言葉だからでしょうね。言葉を伝えたいということ、伝える相手がいるということが大事だなあと思いました」と感心しきりだった。

言葉少なに姿勢で生きざまを見せる秋谷を演じた役所は「小泉監督の作品に参加できて本当に幸せです。今より若くても、年をとっていても演じられない役。このご縁に感謝しています」と喜びを語り、秋谷の妻を演じた原田は「今の私から見ると、織江は覚悟が違うなと思いました」と、当時の夫婦像に感服した様子をみせた。また、以前にも夫婦役を演じている2人の息はぴったりで「話し合ったりしなくても大丈夫」という原田に、役所は「信頼しきって、リードして頂いています」と感謝しきりだった。

映画の公開を記念し、公式サイトで「愛する人に残したい言葉キャンペーン」を7月14日~9月15日に実施。計2824通もの応募の中から最優秀賞と優秀賞が選ばれた。「自身の最後に残したい言葉は?」と問われた役所は「大好きな人達にはまた会いたいですよね。だから『また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら』という感じでしょうか」とにこやかに答え、会場は温かい空気に包まれた。

蜩ノ記」は10月4日から全国で公開。

Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,158 家庭にも仕事にも恵まれ、何不自由ない生活を送るサラリーマンが美しいダンス講師を見かけたことから、社交ダンスへの情熱に目覚めていく。第二の人生への“ときめき”が訪れる…。
ぼくたちの家族 通常版[DVD] ぼくたちの家族 通常版[DVD] 最安価格: ¥2,052 『舟を編む』の石井裕也監督が≪家族≫に全力で挑んだ、2014年度「人間ドラマ」の最高傑作。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi