岡田准一“師匠”役所広司から授かった金言は「やぶれかぶれ」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月12日 > 岡田准一“師匠”役所広司から授かった金言は「やぶれかぶれ」
メニュー

岡田准一“師匠”役所広司から授かった金言は「やぶれかぶれ」

2014年8月12日 17:25

(左から)役所広司、原田美枝子、小泉堯史監督「蜩ノ記」

(左から)役所広司、原田美枝子、小泉堯史監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 直木賞を受賞した葉室麟氏の小説を映画化した「蜩ノ記」の完成報告会見が8月12日、都内のホテルで行われ、役所広司岡田准一堀北真希原田美枝子ら主要キャストが顔をそろえた。

10年後の切腹を言い渡され幽閉された郡奉行役で主演の役所は、「年をとって良かったとつくづく思う、いい作品に出合えて幸せ。小泉堯史監督と仕事ができる喜びを感じた」と感慨深げ。一方、その監視役を命じられた武士を演じた岡田も、「あこがれの俳優である役所さんと師弟関係をつくれた(撮影の)2カ月間は、幸せな気持ちでいっぱいだった」と振り返った。

2人は初共演で、小泉監督が師である故黒澤明監督に思いを込めた作品でもあることから、岡田は「僕は小泉監督だと思って演じた。この作品の前後で役者人生が大きく変わったと個人的には思う」と、その後撮影に入ったNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に影響を与えたことを強調。役所に対しても、「現場でいろいろ聞きたいと思い、撮影に臨む心得を聞いたら『やぶれかぶれ』とおっしゃられた。何のことだと思ったけれど、撮影が終わってから素敵な言葉だと気付いた」と最敬礼だ。

対する役所は、「普段は歌って踊って跳ねている人には見えない。一緒に芝居をして硬質なものを感じた。居合の形も素晴らしいし、非常にストイックで頭が下がる思いだった」と絶賛。「撮影が早く終わると宿で一緒に風呂に入って、『ここの筋肉を鍛えるにはどうすればいいの?』などと聞いていた。何も教えていないし、俳優や芝居の話はほとんどしていない。こちらが学ぶことが多いですよ」と“弟子”を称えていた。

蜩ノ記」は、10年後の切腹を命じられた戸田秋谷の監視役となった檀野庄三郎が、そのひたむきな生きざまに感銘を受け、秋谷の家族とともにきずなを深め合っていく姿を描く。10月4日から全国で公開される。

永遠の0 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 永遠の0 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,873 零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、山崎貴が映画化した戦争ドラマ。
Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,010 家庭にも仕事にも恵まれ、何不自由ない生活を送るサラリーマンが美しいダンス講師を見かけたことから、社交ダンスへの情熱に目覚めていく。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi