ブレイク必至!池松壮亮の魅力を「ぼくたちの家族」関係者が語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月16日 > ブレイク必至!池松壮亮の魅力を「ぼくたちの家族」関係者が語る
メニュー

ブレイク必至!池松壮亮の魅力を「ぼくたちの家族」関係者が語る

2014年5月16日 18:40

2014年公開の出演作は8本!引く手あまたの池松壮亮「ぼくたちの家族」

2014年公開の出演作は8本!引く手あまたの池松壮亮
(C)2013「ぼくたちの家族」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ぼくたちの家族」ほか出演する映画は今年8本、TBSとWOWOWの共同制作ドラマ「MOZU」にも出演する若手俳優・池松壮亮にいま、熱い視線が注がれている。1990年生まれ、福岡県出身の23歳、上京を機に俳優活動を本格化させて4年、ブレイク目前の若き才能について関係者が語った。

すでに公開済みの「愛の渦」「大人ドロップ」に続き、「ぼくたちの家族」(5月24日公開)、「春を背負って」「わたしのハワイの歩きかた」(両作とも6月14日公開)、「海を感じる時」(9月13日公開)、「紙の月」(11月公開)、「バンクーバーの朝日」(12月公開)と、出演作が続々と控えている池松。さらにはドラマに加えて舞台「ぬるい毒」やリクルートのCMにも出演と、引く手あまたの活躍を続けている。

ぼくたちの家族」でメガホンをとった石井裕也監督は、「(自分も次男なので)彼が演じた俊平はこの作品ではある意味、自分の分身となる役柄でした。元々仲良くしていたこともあり、(大学の芸術学部出身という経歴の)池松くんは、自分がたどってきた記憶を呼び起こす存在でもありました」と話す。そして、物語の重要なピースとなる役に起用するに当たって、「演技についても、彼には任せられるとわかっていました」と振り返る。

一方、主人公兄弟の兄を演じた妻夫木聡は、「今回、石井監督と一緒に仕事することができて本当に嬉しかったんですが、壮亮は共演したい俳優だったので、(実現して)素直に嬉しかった」という。そして「壮亮が次男をやってくれるというので、最初からどこか安心感がありました。もともと好きな役者ということもありましたし、こいつならいろいろ任せられるというか、助かりました」と全幅の信頼を寄せていたことを明かす。

そして、池松の魅力を「壮亮はイイ感じで肩の力が抜けている。『こういうヤツはこういうヤツ』みたいな単調さがなく、何が出てくるかわからないところが好きだなって」と表現。石井監督の製作中の次回作「バンクーバーの朝日」でも再共演している池松の「いい意味で生意気で、絶対に染まらないでしょ」という姿勢を絶賛している。

この、ナイーブな透明感を保ちつつも、信念を持って演技に向き合うという姿に、プロデューサーを務めた永井拓郎も絶賛を送る。「池松さんは作品世界に自然と溶け込み、時には、作品を壊すことなくその世界から飛び出して、見ている側の現実世界にまで迫ってくるほどのリアリティを感じさせることがあります。それはきっと彼に嘘がないからです。しかも、それをさまざまな役柄で感じさせてくれるところがすごいところだと思います」と、多くの作品がこぞって起用したがる理由を分析した。

ぼくたちの家族」は、母親の余命宣告を機にさまざまな問題に直面した家族が、本音をぶつけ合いながら再び絆を取り戻そうとするヒューマンドラマ。池松は、斜に構えた振る舞いを見せながらも、実は純真な次男役を演じ、長男役の妻夫木聡、母役の原田美枝子、父役の長塚京三と、観客の共感を呼ぶひと組の家族を熱演する。日本アカデミー賞を席巻した「舟を編む」の石井裕也監督最新作。5月24日から全国公開。

上京ものがたり[DVD] 上京ものがたり[DVD] 最安価格: ¥4,071 。数々の出会いと別れを乗り越え大人になる姿を通して、夢を追う全ての人へ勇気をもらたす人生応援ムービー!出演:池松壮亮
映画「自分の事ばかりで情けなくなるよ」(初回限定盤)[DVD] 映画「自分の事ばかりで情けなくなるよ」(初回限定盤)[DVD] 最安価格: - 新鋭監督・松居大悟が、ロックバンド“クリープハイプ”のフロントマン・尾崎世界観の原案を元に作り上げた一大青春群像映画!出演:池松壮亮

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi