岩井俊二企画「なぞの転校生」最終回、突然の台本変更で現場はてんやわんや : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月10日 > 岩井俊二企画「なぞの転校生」最終回、突然の台本変更で現場はてんやわんや
メニュー

岩井俊二企画「なぞの転校生」最終回、突然の台本変更で現場はてんやわんや

2014年5月10日 21:15

「なぞの転校生」Blu-ray&DVDボックスが発売「なぞの転校生」

「なぞの転校生」Blu-ray&DVDボックスが発売
[拡大画像]

[映画.com ニュース]ドラマ「なぞの転校生」Blu-ray&DVDボックスの発売を記念し5月9日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで全12話の一挙上映会が行われ、企画プロデュースと脚本を手がけた映画監督の岩井俊二をはじめ、演出の長澤雅彦監督、俳優の高野浩幸がトークショーに出席した。

原作は1970年代に「少年ドラマシリーズ」として映像化され話題を呼んだ、眉村卓氏の同名SF小説。幽霊を見たという話題で持ちきりの高校に、一人の転校生が現れて以来、その周辺で奇妙な事件が頻発する……。75年にNHKで放送されたドラマで、主人公・岩田広一を演じた高野は今回、広一の父親役で出演しており「当時15歳だった。53歳になった今、また『なぞの転校生』に呼んでいただき、感謝感激雨あられです」と時空を超えた再出演に感無量だった。

その高野は台本を手にした際、最終回に自分の出番がないと知り「さみしいなあと思った」(高野)、「それを聞いて、『じゃあ、岩井さんに言っておきますよ』と話した」(長澤監督)。一方、岩井も「台本を書きながら、物足りなさを感じていたが、高野さんが登場することで最後のピースがはまり、『なぞの転校生』はこういう話なんだと気づいた」と述懐。

結果的に撮影が佳境に入るなか、最終回の台本が大幅に変更されることになり「現場は固まっていた」(岩井)。また、高野は「朝早い撮影で、現場で凍えていたらメイクさんに『でも、高野さんが出たいとおっしゃったんですよね』と言われてしまって(笑)。僕のひと言で現場は大変なことになってしまった」と恐縮しきりだった。

なぞの転校生」Blu-ray&DVDボックスは5月14日発売。

ドラマ24 なぞの転校生[Blu-ray/ブルーレイ] ドラマ24 なぞの転校生[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥16,457 眉村卓原作によるSFジュブナイルの傑作を、岩井俊二プロデュース、長澤雅彦監督でドラマ化。次元を超えてこの世界へとやって来た謎の転校生を巡って、友情と愛、争いなどが描かれる。
Love Letter[Blu-ray/ブルーレイ] Love Letter[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,836 日本の誇る若き名匠・岩井俊二監督の、数々の賞を受賞した劇場用長編映画デビュー作!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi