岡田圭右「アンパンマン」魔女の声優に苦戦「ふだんは動いて声を張り上げるだけ」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月8日 > 岡田圭右「アンパンマン」魔女の声優に苦戦「ふだんは動いて声を張り上げるだけ」
メニュー

岡田圭右「アンパンマン」魔女の声優に苦戦「ふだんは動いて声を張り上げるだけ」

2014年5月8日 19:10

悪役の魔女マジョーラの声に挑戦した岡田圭右「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」

悪役の魔女マジョーラの声に挑戦した岡田圭右
[拡大画像]

[映画.com ニュース]お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右が5月8日、都内で行われた人気アニメの劇場版26作目「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」の公開アフレコを行った。「劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女」などでも声優経験を持つが、「やっぱり声優は大変。芸人は声とビジュアル、特に私の場合は8割動きだけれど、声で表現する声優は難しい。ふだんは動いて声を張り上げるだけ」と振り返った。

岡田が挑戦した役どころは、悪役の魔女マジョーラ。アップルランドのリンゴを毒リンゴに変え、アンパンマンやりんごぼうやの前に立ちはだかる。国民的アニメへの参加に「私がいただいた仕事の中でこんなにざわついたのは初めて」と家族の反応も大きかったそうで、「『アンパンマン』の声優は今までの芸能人生のなかでもすごいこと」と感激しきり。「いつもガヤ指導員だけれど、今日はひとりでピックアップされたのでドキドキしている」と明かした。

アフレコを終え「『アンパンマン』のお仕事をもらい、ふだん以上に声が出ていました」と自画自賛しながらも、女性キャラクターの声に「途中からクリス松村さんやはるな愛ちゃん、最終的にはおすぎさん、ピーコさんみたいになってしまう」と苦戦。アンパンマンギャグを求められると、「みんなのヒーローを題材にしてすべってみ? どれだけたたかれるか……そんな危険な橋は渡りません!」と報道陣の笑いを誘った。

それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」は、昨年10月に94歳で死去したやなせたかしさんが、自ら原作を手がけた最後の作品。“復興”の「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」、“希望”の「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」に続く東日本大震災復興3部作の最終章として、“望郷”と“故郷の再建”という思いが込められている。7月5日から全国で公開。

それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ DVD-BOX[DVD] それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥4,838 映画&テレビ25年記念作品となる『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』、また同時上映作品の『みんなで てあそび アンパンマンといたずらオバケ』をセットにしたDVD-BOX。
それいけ!アンパンマン メレンゲシスターズのクリスマス[DVD] それいけ!アンパンマン メレンゲシスターズのクリスマス[DVD] 最安価格: ¥2,370 1997年に放映された「それいけ!アンパンマン」のクリスマス・スペシャルを収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi