やなせたかしさんのラストメッセージ 映画「アンパンマン」最新作公開決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月7日 > やなせたかしさんのラストメッセージ 映画「アンパンマン」最新作公開決定
メニュー

やなせたかしさんのラストメッセージ 映画「アンパンマン」最新作公開決定

2014年2月7日 06:00

やなせさんの最後の思いが込められた 「アンパンマン」最新作が公開へ「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」

やなせさんの最後の思いが込められた
「アンパンマン」最新作が公開へ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 昨年10月13日に94歳で他界した、やなせたかしさん原作の「アンパンマン」劇場版シリーズ最新作「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」が、7月5日から公開されることが決まった。やなせさんの誕生日でもある2月6日、都内で開催されたやなせさんをしのぶイベント「ありがとう!やなせたかし先生 95歳 おめでとう!」で発表された。

劇場版は通算26作目。東日本大震災後、やなせさんは復興3部作として映画の原作に取り組み、2012年は復興をテーマにした「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」、13年は希望をテーマに「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」を発表。そして14年は、最後の原作絵本となった「アンパンマンとりんごぼうや」をもとに、望郷と故郷の再建をテーマにした「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」が製作・公開されることとなった。

アイデアのもとになったのは、原発事故により放射能汚染被害を受けた小さな村の住民たちが、愛する故郷を再建するため努力する姿を伝えた新聞記事。その記事に感動したやなせさんは、原作に着手したという。やなせさんは、同作について「リンゴをもってきたのは画面がキレイだからです。それに東北はリンゴ農家が多い。世界中にリンゴの木を植えるために旅している『りんごぼうや』は、久しぶりに故郷をめざして帰ってきます。故郷を美しいリンゴの里によみがえらせるために!」とメッセージを残している。

やなせたかしシアター ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日[DVD] やなせたかしシアター ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日[DVD] 最安価格: ¥2,313 はなれていても、ずっといっしょ。音楽とまごころに満ちた、あったかい親子の物語。「ハルのふえ」「アンパンマンが生まれた日」の2作品を収録。
それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマンのバレンタインデー[DVD] それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマンのバレンタインデー[DVD] 最安価格: ¥1,512 やなせたかし原作「それいけ!アンパンマン」のTVシリーズの初期エピソードを4話ずつ収録した作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi