27歳の新鋭R・クーグラー監督、鮮烈なデビュー作「フルートベール駅で」に込めた思い : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年3月20日 > 27歳の新鋭R・クーグラー監督、鮮烈なデビュー作「フルートベール駅で」に込めた思い
メニュー

27歳の新鋭R・クーグラー監督、鮮烈なデビュー作「フルートベール駅で」に込めた思い

2014年3月20日 16:20

「フルートベール駅で」ライアン・クーグラー監督「フルートベール駅で」

「フルートベール駅で」ライアン・クーグラー監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2009年元日、米サンフランシスコのフルートベール駅ホームで、3歳の娘をもつ22歳の黒人青年が警官に銃殺された。その青年の人生最後の1日を描いた「フルートベール駅で」は、サンダンス映画祭で作品賞&観客賞をダブル受賞するなど、全米賞レースで高い評価を集めた。メガホンをとった弱冠27歳の新鋭ライアン・クーグラー監督が初来日し、本作に込めた思いを語った。

「あらゆるメディアを見た時、黒人が主役として描かれることは少ない。彼らはいつも脇役だったり、背景を歩いているだけだったり。彼らの物語を撮りたいと思っていた」。

事件性を扱う新聞記事などでは見ることのできないオスカーの1日。ありきたりな1日なのに、オスカーという青年の人となりがじわじわと浮かび上がってくる。クーグラー監督は丹念にリサーチを重ね、「公的な証言記録もあるし、オスカーが他人と過ごしていた時間はその相手から話を聞くことができるので、彼の足取りを細かくつかむことはできた。だけど、彼が1人でいた時間は彼に聞くことができないので何が起きていたか分からない。それを補うために多少エピソードを追加したけれど、“その日何が起きたか”という本質からブレないように十分気を付けたよ」と繊細な作業でオスカー像を描き出した。


画像2

(C)2013 OG Project, LLC. All Rights Reserved.
[拡大画像]

クロニクル」でも注目を浴びた新星マイケル・B・ジョーダンは、オスカーを等身大に演じ切った。クーグラー監督は、「次の企画でもマイケルをあて書きしているんだ。彼にはカリスマ性があって、誰もが彼の一挙手一投足に目が奪われてしまうようなスターの資質をもっている」と絶賛。だからこそ、現実と違和感のないオスカー像が実現したといい「観客がオスカーと一緒に1日を過ごし、まるで家族のような親密さをもって彼を見守ることができればいいと思っていた。ああいう不条理な形で彼を失った時、家族や周囲がどう感じたか。それを観客と共有することが映画のゴールだったんだ」と語る。

実際に起きた事件の映画化であるため、オスカーが悲惨な死を遂げることを観客は周知している。クーグラー監督は、「死だけでなく、結果が分かっていても人は映画を見に行くよね。それは、人間が今この瞬間というものすごく高い集中力をもてるからだと思う。みんないつかは自分が死ぬことを分かっていても、毎日を生きていける。1日1日が小さな葛とうの積み重ねなんだ。だからこの映画でも先にあるオスカーの死ではなく、『彼の5分後はどうなっているんだろう?』と感じてもらえるような作りを意識したんだ」という。

製作を務めた名優フォレスト・ウィテカーとの仕事も、クーグラー監督にとって大きな財産となった。「たまたま『大統領の執事の涙』(リー・ダニエルズ監督)と製作が重なっていたんだけど、フォレストは『やろう!』と言ってくれた。役者が実在の人物を演じる時、単なるモノマネにならないように気をつけないといけない。役者の心の内側から湧き出るような芝居を演出するようにとアドバイスをもらったよ。マイケルも母親役のオクタビア・スペンサーもフォレストの大ファンなんだ」。

そして、「フォレストは大成功しているスターだけど、本当に謙きょなんだ。謙きょな姿勢は人生において最も大切なことだと、彼の存在自体が教えてくれたような気がする。彼には一生の恩があるし、ぜひまた一緒に仕事がしたいよ」と“謙きょ”に語った。

フルートベール駅で」は、3月21日より公開。

クロニクル[DVD] クロニクル[DVD] 最安価格: ¥1,500 新進気鋭の監督が作り出した五感を刺激する斬新な物語。出演:マイケル・B・ジョーダン
クリミナル・マインド/FBI 特命捜査班レッドセル コンパクトBOX[DVD] クリミナル・マインド/FBI 特命捜査班レッドセル コンパクトBOX[DVD] 最安価格: ¥3,977 プロファイリング・アクションの決定版『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』のもう一つの捜査チームを描いたスピンオフ作品が、名優フォレスト・ウィテカー主演で登場!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi