タランティーノ監督、新作脚本をリークしたニュースサイトを訴える : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月29日 > タランティーノ監督、新作脚本をリークしたニュースサイトを訴える
メニュー

タランティーノ監督、新作脚本をリークしたニュースサイトを訴える

2014年1月29日 11:10

新作製作棚上げを宣言したタランティーノ「ジャンゴ 繋がれざる者」

新作製作棚上げを宣言したタランティーノ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 新作映画「The Hateful Eight」の脚本がリークされたことを理由に、製作中止を発表したクエンティン・タランティーノ監督が、米オンラインメディアのゴーカー・メディアを訴えたと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。

同社の芸能ゴシップサイトgawker.com内のブログ「Defamer」は、「これがリークされたクエンティン・タランティーノの『The Hateful Eight』の脚本だ」という記事を掲載。この記事には外部のダウンロードサイトへのリンクが掲載されていることから、興味があれば誰でもダウンロードが可能だ。

これに激怒したタランティーノ監督は、著作権侵害でゴーカー・メディアを訴えた。訴状では、「略奪を目的としたジャーナリズムを展開し、金儲けのために他人の権利を踏みにじっている」と主張している。

一方、ゴーカー・メディアは声明を発表。同社は他人がアップロードしたサイトへのリンクを掲載しただけであり、ニュースサイトとして読者が知りたいニュースを扱うのが使命であると反論。また、同作の脚本がここまで注目を集めることになったきっかけは、タランティーノ監督が業界内でのリークに対する不満を公にしたことが原因であると、徹底抗戦の構えを見せている。

「The Hateful Eight」は、「ジャンゴ 繋がれざる者」に続いてタランティーノ監督が手がける予定だった群像西部劇。意中の俳優3人(マイケル・マドセンティム・ロスブルース・ダーン)を含む計6人に脚本を手渡した直後に業界内で広まったことにショックを受けたタランティーノ監督が、製作を棚上げすると宣言していた。

ジャンゴ 繋がれざる者[Blu-ray/ブルーレイ] ジャンゴ 繋がれざる者[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,490 タランティーノ監督と豪華キャストがおくる、迫力のバイオレンスアクション作品!
レザボア・ドッグス[DVD] レザボア・ドッグス[DVD] 最安価格: - クエンティン・タランティーノ初監督作品。周到に進めた宝石強盗に失敗した6人の男達が、警察の飼い犬がいるのではとアジトで裏切り者探しを繰り広げるバイオレンス・ドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi