AKB48が新たに「チーム8」結成へ 「会いに行くアイドル」をトヨタがサポート : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月25日 > AKB48が新たに「チーム8」結成へ 「会いに行くアイドル」をトヨタがサポート
メニュー

AKB48が新たに「チーム8」結成へ 「会いに行くアイドル」をトヨタがサポート

2014年1月25日 18:30

トヨタ自動車の全面協力でチーム8が誕生

トヨタ自動車の全面協力でチーム8が誕生
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」に5番目のチームとなる「チーム8」が誕生することがわかった。1月23日、TOKYO DOME CITY HALLで開幕した「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014」の開演前にメンバーが登壇した記者会見が行われ、概要が発表された。

AKB48には現在、チームA、チームK、チームB、チーム4の4つのチームがあり、研究生から昇格した正規メンバーはいずれかのチームに所属。東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる劇場公演は、基本的にチーム単位で行われている。新たに誕生するチーム8は、既存の研究生から昇格させるのではなく、新規にメンバーを募る。47都道府県のオフィシャルパートナー(東京=フジテレビ、大阪=関西テレビ放送など)の協力を得て、全国一斉オーディションを開催。各都道府県から代表1人を選出し、その47人の候補者からチーム8メンバーを決定する。

また、「会いに行けるアイドル」をうたうAKB48だが、チーム8は「会いに行くアイドル」を掲げ、メンバーから全国各地のファンに会いに行くことを基本コンセプトとして活動。オーディションを含めたチーム8の活動をトヨタ自動車が全面的にサポートし、AKB48の正式チームを企業がサポートするという初の試みが行われる。

会見に出席したAKB48グループ総監督の高橋みなみは、「今回のオーディションはコンセプトや活動内容などがはっきりしているので、新しいAKB48の形として期待感もすごくあります」と新たな試みに胸を躍らせ、「私たちが活動で大事にしていることのひとつに『みなさんに笑顔を届ける』ということがあるので、(チーム8のオーディションや活動を通して)笑顔が日本全国各地に広がって行けばいいなと思います。トヨタさんと力を合わせて全国に笑顔を広げていければと思います」と意気込みを語った。

AKB48のチーム編成については、チーム4が11年に結成されて4チーム体制になった後、12年には総合プロデューサーの秋元康氏が、自身のGoogle+でチーム8を作る構想があることも明かしていた。しかし、12年にチーム再編が行われ、チーム4は一度解散。A、K、Bの3チームに戻ったが、昨年、峯岸みなみをキャプテンとした新たなチーム4が結成され、再び4チーム体制に。そして今回の発表で、晴れてチーム8が誕生することとなった。

チーム8メンバーを募る「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」は、12~20歳までのプロダクションに所属していない女性を対象に、1月24日から応募受付を開始。WEBの応募締め切りは2月23日(郵送の場合は同日書類必着)。3月下旬にチームを結成し、5月に地方でのお披露目イベント実施、8月に劇場公演デビュー、トヨタ自動車キャンペーンを開始。11月には全国ツアーも予定している。オーディションの詳細は公式サイト(http://www.akb48.co.jp/audition/)に掲出されている。

ミリオンがいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ スペシャルBOX[Blu-ray/ブルーレイ] ミリオンがいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ スペシャルBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥13,988 AKB48のヒットソング満載のMusic Video集第3弾!!2011年5月発売の「Everyday、カチューシャ」から2013年5月発売の「さよならクロール」まで、更にチームサプライズを加えたミュージックビデオを収録。
AKB48 2013 真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃい...[Blu-ray/ブルーレイ] AKB48 2013 真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃい...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥20,489 2013年7月20日の福岡ヤフオク!ドームを皮切りに全国5会場で開催された“5大ドームツアー”。本作では、AKB48が初めて挑んだ“巨大ドームツアー”での渾身のパフォーマンスをはじめ、篠田麻里子、秋元才加、板野友美の“卒業セレモニー”が行われた福岡ヤフオク!ドーム2日目、東京ドーム1日目&4日目を収録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi