ふなっしー、ゆるキャラ史上初のハリウッド映画吹き替えだなっしー : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月12日 > ふなっしー、ゆるキャラ史上初のハリウッド映画吹き替えだなっしー
メニュー

ふなっしー、ゆるキャラ史上初のハリウッド映画吹き替えだなっしー

2013年9月12日 06:00

ふなっしーの活躍を見てくれなっしー「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」

ふなっしーの活躍を見てくれなっしー
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクターで、梨の妖精ふなっしーが、ハリウッドのファンタジーアドベンチャー「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」の日本語吹き替え版で声優に初挑戦していることがわかった。ゆるキャラがハリウッド映画の同吹き替えを担当するのは初めて。同吹き替え版には渡辺麻友宮野真守も出演しており、アイドル界、声優界、そしてゆるキャラ界の人気者が異色のコラボレーションを果たす。

ギリシャ神話の海神ポセイドンと人間との間に生まれた半神半人の少年パーシー・ジャクソンの活躍を描いたファンタジーシリーズの第2弾で、魔の海域バミューダトライアングルを舞台に繰り広げられるパーシー(吹き替え=宮野)と仲間のアナベス(同=渡辺)らの活躍を描く。ふなっしーは、ギリシャ神話の「伝令の神」ヘルメスの力の象徴である杖に絡みつく蛇のジョージの吹き替えを担当した。

2013年ご当地キャラ総選挙で1位に輝き、海外プロモーション企画「ふなっしーロンドンプロジェクト」で英ロンドンにも上陸を果したふなっしーの人気は、もはや日本だけにはとどまらず、ハリウッドからオファーが舞い込んだ。パーシーの危険な冒険を描く同作に参加するにあたり、「毎晩船橋港で魔物と戦っているなっしー」と役作り(?)にも余念がないふなっしーは、アドバイスや練習もなく、ぶっつけ本番でアフレコに挑戦。「もともとの映像の声がしゃべっている間にセリフを終えなきゃいけないというのが初めてで、結構難しかったなっしー」というが、それでも「楽しかったなっしーよ。『ハリウッド大作に参加して世界進出』、いい響きなっしー」とご機嫌だ。

主人公パーシーのように冒険に出るとしたら「トラとかライオンとか猛獣系が好きなので、一度アフリカに行ってみたいと思っているなっしー」と好奇心も旺盛で、広い世界へまなざしを向けるふなっしー。観客に対してコメントを求められると、「声優デビューしちゃったなっしー! ひゃっほーーー!」と喜びを隠し切れず、「出てきたら、あっ、ふなっしーだと思ってくれなっしー。よろしくなっしー! エンドロールが楽しみなっしー!!! なし汁ブシャァァァァー」とおなじみの「なし汁」を発射した。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」は、11月1日から全国公開。

ふなっしーDVD「ふなのみくす」[DVD] ふなっしーDVD「ふなのみくす」[DVD] 最安価格: ¥1,591 話題沸騰!ご当地キャラクターの常識を覆し続ける「ふなっしー」(船橋市非公認)の異色な魅力満載のオリジナルDVD。
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々[DVD] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々[DVD] 最安価格: ¥1,229 『ハリー・ポッター』のクリス・コロンバス監督が描く奇想天外アクション・アドベンチャー!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi