渡辺麻友

渡辺麻友
ふりがな
わたなべまゆ
誕生日
1994年3月26日
出身
日本/埼玉

アイドルグループ「AKB48」の元メンバー。同グループに3期生として加入し、2007年に4thシングル「BINGO!」でデビュー。「まゆゆ」の愛称で親しまれる。グループの中でも王道アイドル的な存在で絶大な人気を集め、派生ユニット「渡り廊下走り隊7」や「NO NAME」、さらにはソロでもCDリリースするなど活躍する。AKB48の名物イベント「選抜総選挙」では、参加した第1回から第9回まで全てで5位以内に入り、14年の第6回では1位にもなった。16年の第9回選抜総選挙でグループからの卒業を発表。同年末のNHK紅白歌合戦をもってAKB48としての活動を終えた。AKB48時代からTVドラマ「さばドル」(12)、「戦う!書店ガール」などに出演。眉村卓原作のアニメ映画「ねらわれた学園」では主演声優と主題歌も担当した。AKB48卒業後も女優業を続け、TVドラマ「さよなら、エナリくん」(17)や、ミュージカル舞台「アメリ」(18)などで主演を務める。NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」(19)にもレギュラー出演したが、同作を最後に事実上の休養に入り、20年6月1日、同年5月末日をもって所属事務所を退所し、健康上の理由から芸能界を引退したことを発表した。

関連作品(映画)

渡辺麻友の関連作品(映画)をもっと見る

関連作品(ドラマ)

渡辺麻友の関連作品(ドラマ)をもっと見る

写真・画像

渡辺麻友の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

渡辺麻友の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

渡辺麻友の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「渡辺麻友」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「渡辺麻友」さん以外にこんな人をCheck-inしています。