Twitterが番組視聴率に影響を及ぼすのは全体の29%、米調査会社が発表 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月11日 > Twitterが番組視聴率に影響を及ぼすのは全体の29%、米調査会社が発表
メニュー

Twitterが番組視聴率に影響を及ぼすのは全体の29%、米調査会社が発表

2013年8月11日 12:00

米調査会社がテレビ視聴率とTwitter との関連性について発表

米調査会社がテレビ視聴率とTwitter
との関連性について発表
写真:Rex Features/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米調査会社ニールセンが、テレビ視聴率とTwitterとの関連性を証明したと、バラエティが報じている。

同社は、ソーシャルメディアの調査を行う子会社SocialGuideを利用し、プライムタイムに放送された221番組の視聴率とツイートの関連を調査。その結果、48%の番組でTwitterとの関連性が見いだされ、29%の番組では同効果により視聴率がアップしていたことが判明したという。

番組のジャンルによってTwitterの影響は異なり、最も強く影響力を及ぼすのがリアリティ番組で、44%の番組で反響があった。逆に、ドラマに関して影響が検出されたのは、わずか18%だった。ただし、同ジャンルの番組でも影響がでるものと出ないものが存在することから、今後さらなる調査を行うという。

NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える[DVD] NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える[DVD] 最安価格: ¥3,175 大学生2人がネット検索サービスを武器に立ち上げたベンチャー企業「グーグル」。世界中が情報をグーグルに頼り、頼らざるを得なくなりつつある。そのインパクトは“グーグル革命”とも呼ばれ、この検索を巡って人々や企業が今、巨大な変化を始めている。そこでこれまで外部にほとんど明らかにされてこなかったグーグル本社の様子や、検索業界の裏側を長期間に渡って取材。グーグルの思想やサービスなどを紹介する。
ソーシャル・ネットワーク[DVD] ソーシャル・ネットワーク[DVD] 最安価格: ¥1,000 世界を席巻する若き天才の素顔を、鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が暴く!若き億万長者・世界最大のSNS“facebook”のCEO、マーク・ザッカーバーグのサクセス・ストーリー!

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi