Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月24日 > Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに
メニュー

Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに

2013年3月24日 08:40

米国調査会社が結果を発表

米国調査会社が結果を発表
写真:Rex Features/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] テレビ番組に関するTwitter上のつぶやきの多さと、実際の視聴率とのあいだに関連性があることが明らかになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

視聴率調査を行うニールセン、ソーシャルメディアの調査を行う SocialGuideは共同で、調査結果を発表。1シーズン以上継続している番組を対象に、各シーズンの初回放送の視聴率とTwitter上でのつぶやきとの関連性を調査した。

18歳から34歳の視聴者層の場合、Twitterで番組に関してつぶやく回数が8.5%アップすると、その番組の初回放送の視聴率が前年対比1%アップ。また、35歳から49歳の年齢層に関しては、番組に関してつぶやく回数が14%アップすると、初回放送の視聴率が前年対比1%アップすることがわかったという。

「Twitterとテレビ視聴率とのあいだに関連性があるとは思っていましたが、この研究結果はその関係の強さを数値化してくれました」と、SocialGuideのアンドリュー・ソモジ最高経営責任者はコメント。また、ニールセンでエグゼクティブ・バイス・プレジデントを務めるマイク・ヘス氏は、「まだ因果関係の証明には至っていませんが、発見した関連性は重大なものです」と、さらなる調査を約束した。

この調査結果によれば、テレビ番組の視聴率をアップさせる秘けつは、番組放送前にツイッターで多くのつぶやきを生み出すことにありそうだ。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi