妻夫木聡、初挑戦のラジオドラマ「世界から猫が消えたなら」で心がけたこと : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月20日 > 妻夫木聡、初挑戦のラジオドラマ「世界から猫が消えたなら」で心がけたこと
メニュー

妻夫木聡、初挑戦のラジオドラマ「世界から猫が消えたなら」で心がけたこと

2013年7月20日 10:00

ラジオドラマ初挑戦の妻夫木聡「世界から猫が消えたなら」

ラジオドラマ初挑戦の妻夫木聡
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画配給大手・東宝の川村元気プロデューサーが執筆したベストセラー小説をラジオドラマ化した「世界から猫が消えたなら」が、7月20日午後10時、NHK-FMで放送される。同作でラジオドラマに初挑戦し、主演を務めた妻夫木聡からコメントが届いた。

世界から猫が消えたなら」は、「告白」や「悪人」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」など多数のヒット作、話題作に携わる川村氏が2012年に発表した処女小説で、13年本屋大賞では8位に選出。ネコと暮らす30歳の郵便局員の“僕”が、ある日突然、余命宣告を受け、絶望的な気分で家に帰ると、自分と全く同じ姿をした悪魔が姿を現す。その悪魔から「世界から何か1つ消すごとに、あなたの命を1日延ばしてあげましょう」という取引をもちかけられたことから、主人公とネコ、悪魔の奇妙な共同生活が始まる。

妻夫木は、初のラジオドラマ出演に臨んだ心境を「『ラジオドラマとしていい作品をつくる』っていうイメージよりも、原作がとてもいいので、それに僕らの思いをのせていって、原作の良さがリスナーに伝わればいいなと思いました」と述懐。声だけで表現しなければならないラジオドラマで、“僕”と悪魔の1人2役をこなしたが、それぞれの役については「リスナーは、余命わずかであることを宣告される主人公に感情移入するのかなと思って、自分自身の色を出し過ぎないように気をつけました。悪魔の役はちょっとだけ素が出ちゃったかなって……。ちょっとだけですよ(笑)」と話す。

しかし、それ以上に難しかったのは、“僕”が相手なしに発するセリフ……つまり“僕”のモノローグ部分だったという。「本番では、“僕”と、“僕”のモノローグを先に収録して、最後に悪魔のパートを録ったんですけど、空回りしていないか心配です(笑)。それぞれの役が違う役に引っ張られないように、“僕”という部分を失わないように頑張りました」。

ちなみに作中では「電話」「時計」「映画」「ネコ」が消える候補になっている。もしその中で本当になくなったら困るものはとの問いに、妻夫木は「リアルに『映画』ですよね。普通に職を失っちゃいます(笑)」と笑う。「『ネコ』は、飼っている友だちがたくさんいるし、その悲しむ姿をみたくないしなあ……。でも、それ以外だとなくなって困るものはないかも……僕は、なくしてから気づくタイプなんです(笑)」

共演に貫地谷しほり國村隼ほか。音楽は世武裕子、脚色は原田裕文。NHK-FMで7月20日午後10時~午後10時55分放送。

悪人 スタンダード・エディション[DVD] 悪人 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,018 ひとつの殺人事件。引き裂かれた家族。誰が本当の“悪人”なのか?吉田修一×李相日×久石譲といった至高の才能が贈る感動作!出演:妻夫木聡
東京家族[DVD] 東京家族[DVD] 最安価格: ¥3,201 半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。出演:妻夫木聡

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi