山田洋次監督最新作「小さいおうち」14年1月25日に公開決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月2日 > 山田洋次監督最新作「小さいおうち」14年1月25日に公開決定!
メニュー

山田洋次監督最新作「小さいおうち」14年1月25日に公開決定!

2013年7月2日 14:00

直木賞受賞作の映画化に主演する松たか子と黒木華「小さいおうち」

直木賞受賞作の映画化に主演する松たか子と黒木華
(C)「小さいおうち」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 山田洋次監督の通算82作目となる最新作「小さいおうち」が、2014年1月25日に公開されることを松竹が発表した。また、映画.comでは初公開となる今作のカットを独占で入手。松たか子黒木華が“昭和モダン”を見事に体現している。

中島京子氏の第143回直木賞受賞作を映画化するもの。原作を読後、すぐに中島氏へ映画化したいと手紙を書いたという山田監督にとって、初めて手がけるラブロマンス作となる。東京の赤い三角屋根の“小さいおうち”が舞台となり、玩具会社勤務の旦那様と妻の時子、5歳の恭一ぼっちゃん、住み込みで働く布宮タキの日常を描くとともに、旦那様の部下・板倉正治と時子の淡い恋愛事件に秘められた真実が、60年の歳月を経て紐解かれていくさまを描く。

映画は、昭和パートと平成パートに分かれており、「隠し剣 鬼の爪」以来約9年ぶりに山田組“参戦”となる松は、時子に扮する。美術スタッフこん身のセットとともに、美しい衣装も見どころのひとつで、時子には洋装、和装を合わせて20着以上が用意された。初公開となるカットで松が身に着けている着物からも、華やかさのなかに芯の通った強さを感じることができる。

また、一方の黒木は物語の重要な鍵を握るタキを演じる。23歳とは思えない割烹着姿を披露しているが、撮影現場でも山田監督を筆頭とするスタッフたちから「ここまで割烹着姿の似合う女性はなかなかいない!」と絶賛されたほどだ。

なお、昭和パートには片岡孝太郎吉岡秀隆橋爪功吉行和子室井滋中嶋朋子ラサール石井あき竹城笹野高史松金よね子、秋山聡、市川福太郎、螢雪次朗、林家正蔵、平成パートには倍賞千恵子妻夫木聡小林稔侍夏川結衣木村文乃米倉斉加年が出演している。

小さいおうち」は、14年1月25日に全国で公開。

東京家族[DVD] 東京家族[DVD] 最安価格: ¥3,283 半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。
『男はつらいよ HDリマスター版』 プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様[DVD] 『男はつらいよ HDリマスター版』 プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様[DVD] 最安価格: ¥111,902 葛飾柴又生まれのテキ屋“フーテンの寅”の活躍を描いた、渥美清主演で贈る傑作人情映画シリーズ「男はつらいよ」全作をひとつにしたDVD-BOX。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi