コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月19日 > コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化
メニュー

コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化

2013年2月19日 22:40

[映画.com ニュース]米ケーブルテレビ大手のコムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化することになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

同社は2年前にNBCユニバーサル株51%を獲得しているが、今回、ゼネラル・エレクトリック(GE)が保有する残りの49%を167億ドル(約1兆5600億円)で取得することになった。これにより、ユニバーサル・スタジオや米NBCネットワークはもちろん、テーマパークやUSAネットワーク、BRAVO、MSNBCといったケーブル局を完全にコントロールできることになる。

コムキャストの買収は3月末までに終了する予定で、これでGEによるNBCユニバーサル支配が完全に終わる。1986年にNBCユニバーサルを取得したGEは、ジェットエンジンや風力発電機の生産で培ったビジネスモデルをエンターテイメント産業に持ち込もうとしたが、当たり外れの激しい映画やテレビの制作には馴染まなかった。世界金融危機のあおりをもろにうけたGEは、NBCの経費を大幅に削減。ドラマを減らし、トーク番組を増やす戦略に出たが、これが裏目となり、かつてはドラマ王国と謳われた名門NBCはいまだに復活できていない。

ちなみにコムキャストは、50年前、現最高経営責任者ブライアン・ロバーツの父ラルフ・ロバーツがミシシッピー州にある利用者1200世帯のアメリカン・ケーブル・システムを買収したことをきっかけに規模を拡大し、2002年のAT&Tブロードバンドケーブルの買収でアメリカナンバーワンのケーブルテレビ会社となっている。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi