氷室京介、三池崇史監督最新作「藁の楯」の主題歌を書き下ろし! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月29日 > 氷室京介、三池崇史監督最新作「藁の楯」の主題歌を書き下ろし!
メニュー

氷室京介、三池崇史監督最新作「藁の楯」の主題歌を書き下ろし!

2013年1月29日 06:00

タッグを組んだ三池崇史監督と氷室京介「藁の楯 わらのたて」

タッグを組んだ三池崇史監督と氷室京介
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ソロ活動25周年を迎えたミュージシャンの氷室京介が、三池崇史監督の最新作「藁の楯 わらのたて」の主題歌に、新曲「NORTH OF EDEN」を書き下ろしたことがわかった。

今回、三池監督自ら手紙で打診し、氷室がラブコールに応える形でタッグが実現。手紙と台本をもとにイメージをふくらませ、「NORTH OF EDEN」を完成させた。ロックバンド「グリーン・デイ」や「マイ・ケミカル・ロマンス」作品で知られる、ワーナーブラザースレコードのロブ・カバロ会長がサウンドプロデュースを担当した。カバロ氏が日本人アーティストを手がけるのは、今回が初めて。同楽曲は、4月に発売を予定している。

氷室は、昨年末に三池監督と初対面を果たし「三池監督のファンなので、今回こういう形でチャンスをいただけたことは非常にうれしいですし、ありがたい」と感激しきり。今作のテーマに共感したそうで、「いわゆる普通の人たちと価値観が違う、物欲ではなく、ほかの人には理解できない美学とかを大切にしている人が主人公。そういう意味では面白い切り口の映画だなと思いました。監督と共演者に対するリスペクトの気持ちとして、映画のために、俺の許容範囲内でできる限りのことはやろうと思いました」と熱い思いで主題歌に取り組んだ。

一方の三池監督は、助監督時代を振り返り「(同時期に)時代の象徴として世の中を席巻していた方に、こうして今、自分の映画のテーマ曲をつくってもらっている。我々の仕事もなかなか捨てたもんじゃないなと思っています(笑)」。そして「すごくいい曲をつくってもらって、『藁の楯 わらのたて』という作品が、この先より長い年月にわたって人に覚えていてもらえる作品になったんじゃないかな」と自信をのぞかせている。

藁の楯 わらのたて」は大沢たかお松嶋菜々子藤原竜也らの共演で、木内一裕氏の同名小説を映画化したサスペンスアクション。政財界の大物の孫娘を殺害したことで懸賞金をかけられた殺人犯と、犯人を移送する警視庁警備部SPの姿を描く。4月26日から全国で公開。

KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 BORD...[Blu-ray/ブルーレイ] KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 BORD...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 2010年9月の日本武道館を皮切りにスタートした全国ツアーから、ツアーファイナルとなった2011年2月12日・横浜アリーナでの模様を収録のライブBlu-ray!アーティスト:氷室京介
一命[Blu-ray/ブルーレイ] 一命[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,506 『十三人の刺客』の三池崇史監督が小林正樹監督作『切腹』の原作となった滝口康彦の「異聞浪人記」を再映画化。武家社会の不条理に一命を賭して立ち向かう侍の姿を描く。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi