園子温監督が放つ未完の大作「BAD FILM」、当初の結末は“地下鉄テロ”だった…… : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月25日 > 園子温監督が放つ未完の大作「BAD FILM」、当初の結末は“地下鉄テロ”だった……
メニュー

園子温監督が放つ未完の大作「BAD FILM」、当初の結末は“地下鉄テロ”だった……

2012年11月25日 05:00

ティーチインに参加した園子温監督「BAD FILM」

ティーチインに参加した園子温監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 園子温監督の“未完の大作”といわれた「BAD FILM」の完成版が11月24日、開催中の第13回東京フィルメックスの特別招待作品として、東京・有楽町朝日ホールで上映された。

1995年に撮影されながら、未完に終わった本作。園監督自身がDVD-BOX「園子温 監督初期作品集 SION SONO EARLY WORKS: BEFORE SUICIDE」の収録に向け、10数年ぶりに完成させた本編161分の大作だ。上映後には園監督がティーチインに応じ、「日本の転換期にあった時代の空気を先取りしようとした。当初は地下鉄でテロが起こるという結末だったが、撮影が終わる直前に、オウム真理教による地下鉄サリン事件が起こってしまった」と明かした。

映画は日本人自警団と外国人グループの抗争を軸に、中央線で暴走するストリート・チルドレンの姿が描かれる。園監督が主催した路上パフォーマンス集団「東京ガガガ」のメンバーが多数出演したほか、2000人のエキストラを投じた大作だったが「当時は完全なインディペンデント。撮影が終わった時点で資金が底をついて、編集もできず手つかずの状態になった」と未完に終わった理由を説明。撮影した素材は約150時間にのぼるといい「当時、協力してくれた人々の熱い思いが素材に残っている。だから当時(編集で)切れなかったシーンもあるが、今はバッサリ切れる」と今だからこその“完成版”だと胸を張った。

劇中には、現代の日本が直面する領土問題を彷彿(ほうふつ)させる展開もあり「95年当時はSF的なブラックジョークのつもりだったが、今見ると、切迫したリアルな空気感がある。こんなポリティカルな映画になるとも、こんな時代が来るとも思っていなかった」とあ然となる場面も。それでも「もしこの映画がなければ、時代や人間、魂との接合点を見失っていたかもしれない。ときには自分をも破壊することが大切」と自身にとっての分岐点だったとし、「あくまでパーティ映画としての楽しさを、観客の皆さんと共有したい」とアピールした。

園子温 監督初期作品集[DVD] 園子温 監督初期作品集[DVD] 最安価格: ¥15,552 映画監督・園子温の原点ともいえる初期作品集!初DVD化10作品!また園監督がこのBOXの為に完成させた『BAD FILM』を含む、『自殺サークル』より前の初期作品15作品を収録!!
ガガガと響く神戸の街[DVD] ガガガと響く神戸の街[DVD] 最安価格: ¥2,501 若者に絶大な人気を誇るパンクロックバンド・ガガガSPに秘められた過去が…。リーダーのコザック前田の突然の病をきっかけに奈落の底に落ちたメンバーたちが、絶望から這い上がる道のりを前田自らが赤裸々に語る感動のドキュメント番組をDVD化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi