アンジェイ・ワイダ監督、現実と虚構を融合させた新作「菖蒲」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月18日 > アンジェイ・ワイダ監督、現実と虚構を融合させた新作「菖蒲」を語る
メニュー

アンジェイ・ワイダ監督、現実と虚構を融合させた新作「菖蒲」を語る

2012年10月18日 19:30

アンジェイ・ワイダ監督「菖蒲」

アンジェイ・ワイダ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督の新作「菖蒲」が、10月20日に公開される。「灰とダイヤモンド」や「カティンの森」など徹底したリアリズムに基づく歴史映画で知られているが、今作はヤロスワフ・イバシュキェビチの短編小説を映画化した文芸作で、ワルシャワ蜂起で息子を亡くした医者とその妻、一人の青年の関係を軸に、若さや青春、老いと病、生と死という深遠なテーマを描く。ワイダ監督が作品について語った。

主人公のマルタを演じるクリスティナ・ヤンダの夫で、ワイダ監督の盟友であった撮影監督エドウァルド・クォシンスキが撮影半ばで病死したことにより、ワイダ監督は映画を大きく改変した。ヤンダが夫と過ごした日々を語る独白シーン、原作を基にした「菖蒲」の物語、ワイダ監督も登場する撮影現場が映し出される三重構造となっている。

「デビュー作を撮った時、私は27歳で、その頃の私は、私たちはみな自分の映画を生きていて、生活など仕事のおまけにすぎないと感じていました。しかし、今の私は知っています。俳優は仮に自分のすべてを映画の役柄に捧げるとしても、常に自分自身であり続け、彼らの現実に変わるようなものなど何もないと」。ワイダ監督は、ヤンダから夫の最期の日々を綴った原稿を渡され、そこに監督自身のことも書かれていたことに胸を打たれ、本作を現実と虚構が融合した作品にしようと決意した。


画像2

[拡大画像]

夫を亡くしたヤンダの孤独を映す独白シーンでは、常に都会の孤独を見つめてきた20世紀アメリカを代表する画家、エドワード・ホッパーの油彩画「朝の日ざし」、「朝日に立つ女」の構図を意図的に用いた。ヤンダの悲しみが、窓から差す光とともに浮かび上がるような印象的なシーンだ。「私の目の前に、孤独な女性がホテルの部屋で過ごすホッパーの絵画が思い浮かんだのです。孤独について、あれほど胸を締め付ける絵を描いた画家はいません。(撮影は)美術担当に依頼し、ホッパーの絵を基にしたホテルの客室の内装を建ててもらいました」。

1950年代から86歳となった現在でも、精力的に作品を発表し続けているワイダ監督。なぜ次々と映画を撮るのか?という問いに、一生を学問に捧げたラビの寓話を交えてこう答えた。「死神が降りてきたら、その男(ラビ)は勉強をしていた。邪魔をしたくなかった死神は『じゃあ、後で来るよ』と言った。もしかしたら私は、このラビのようなものかもしれない。死神が『じゃ、もうちょっと待つことにするよ!』と言ってくれるのではないかと密かに願っているのです」。

菖蒲」は10月20日岩波ホールほかで全国順次公開。

アンジェイ・ワイダ DVD-BOX[DVD] アンジェイ・ワイダ DVD-BOX[DVD] 最安価格: - ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督の、レジスタンス活動に身を投じていく若者を描いた「世代」、ワルシャワ蜂起を舞台にレジスタンスを描いた「地下水道」、戦後テロリストとして活動するレジスタンスの生き残りの青年を描いた「灰とダイヤモンド」の<抵抗三部作>を収録の3枚組DVD-BOX。
アンジェイ・ワイダ DVD-BOX II[DVD] アンジェイ・ワイダ DVD-BOX II[DVD] 最安価格: - 鋭い歴史的視点と強烈な映像美で独自の世界を構築し続ける、アンジェイ・ワイダのDVD-BOX第2弾。ポーランドの様々な歴史的・地域的相貌を描いた「夜の終りに」「約束の土地」「大理石の男」を収録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi