巨匠アンジェイ・ワイダのライフワーク「カティンの森」が公開

2009年12月4日 17:27

御年83歳。まさに「鉄の男」
御年83歳。まさに「鉄の男」

[映画.com ニュース] アンジェイ・ワイダといえば、「地下水道」や「灰とダイヤモンド」など、徹底したリアリズムに基づく傑作を次々に生み出したポーランドの巨匠。現在83歳を迎えた彼から、5年ぶりの新作となる「カティンの森」が届いた。第2次大戦中の1940年に、ポーランドに侵攻したソ連兵によって捕虜となり虐殺された約1万5000人のポーランド人将校たちの事件をテーマにした、重厚で骨太な戦争ドラマだ。監督は50年代にこの事件を知って以来、映画化を熱望していたという。

「ポーランドでは長年カティンの森事件はタブーでした。ソ連が公式に事件を認め謝罪を果たしたのが92年。それからようやくリサーチが可能となったのです」

公式文書へのアクセスが解禁になってから実際に映画化に漕ぎ着けるまで、さらに15年近くの歳月を要した理由を、監督はこう語る。

「リサーチが難しかったからではありません。将校たちが収容中に書いた日記なども遺族の方から見せて頂き、さまざまなエピソードに触れることができました。その上で、初めてこの歴史的な事件を扱う映画を作るためにどんな手法を取ればいいのか、悩んでしまったのです。結局残された者の側から、さまざまな登場人物の視点で事件を多角的に語ることにしました。観客にとってその方が共感しやすいだろうと思ったのと、事件から年月が経ち、いまでは誰も確かな記憶を抱いていないという理由からです」

実は監督自身の父親も軍人であり、同時期にソ連の秘密警察に連行され、処刑されている。

「遺体が発見されなかったので、母は戦後になっても父がいつか帰ってくるものと思っていました。わたし自身はもっと悲観的でしたけれど。意識はしていなかったのですが、この映画を作ったことにより、やっと自分でもすべてを認められるようになったのだと悟りました」

長年のライフワークを完成させたいま、さぞ達成感に満ちた気分なのではと思いきや、昨年すでにさらなる新作「Sweet Rush」を発表。今後も「今の若い世代にも訴えかける作品を作りたい」と意欲を隠さなかった。

Amazonで今すぐ購入
灰とダイヤモンド[DVD]

灰とダイヤモンド[DVD]

第二次世界大戦が終結したポーランドの地方都市を舞台に、共にナチと戦った過去を持つポーランド労働者党書記シュチューカと、国内軍系ゲリラ兵マチェクが辿る悲劇を綴った、アンジェイ・ワイダ監督による「抵抗三部作」の最終作。
地下水道[DVD]

地下水道[DVD]

ドイツ軍に占領され荒廃した旧市街を舞台に、ワルシャワ蜂起の敗北が迫る最終段階を描いた、アンジェイ・ワイダ監督による「抵抗三部作」の第2弾。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週