浅丘ルリ子、三谷演出は「ダメ出しが長い」とチクリ? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月8日 > 浅丘ルリ子、三谷演出は「ダメ出しが長い」とチクリ?
メニュー

浅丘ルリ子、三谷演出は「ダメ出しが長い」とチクリ?

2012年6月8日 16:15

公開舞台稽古に登場した浅丘ルリ子と三谷幸喜

公開舞台稽古に登場した浅丘ルリ子と三谷幸喜
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 三谷幸喜アントン・チェーホフの「桜の園」を翻案演出する「三谷版『桜の園』」の公開舞台稽古が6月8日、東京・渋谷のパルコ劇場で行われ、三谷をはじめ、主演の浅丘ルリ子、共演する藤井隆青木さやかが会見した。

三谷は、“チェーホフ4大名作”のひとつに挙げられる「桜の園」を選んだ理由を「ロシアの文芸作品というイメージが強いかもしれないが、もともとコメディで、笑える部分もたくさんある。僕みたいな人間が、本来のコメディとして作るべきだと思った」と説明。キャスティングに関しても「チェーホフのイメージがない人たちを集めた」とこだわりを語った。

20世紀初頭の南ロシアを舞台に、息子と夫を亡くしたラネーフスカヤ(浅丘)が思い出の領地“桜の園”の競売というシビアな現実に直面する。浅丘は「楽しいです。けどダメ出しが長いです(笑)」と三谷演出をチクリ。それでも、「それが作品をより良くしているとしみじみ感じている。シェイクスピアもチェーホフもあまり好きじゃないんですが、今回は三谷さんが演出と聞いてやってみようかなと。案の定、軽やかで面白い作品になった」と手応えたっぷりの様子だ。

ラネーフスカヤの息子の家庭教師を務めていた大学生・トロフィーモフを演じる藤井は「とても優しくて、戸惑っている僕のことも待ってくださる。こちらが迷ってやってみた演技を採用してくれることも。器が大きい方」と最敬礼。手品が得意な家庭教師・シャルロッタ役の青木も、「私の不安に気づいてくださる三谷さんはすごい」と目を丸くしていた。「三谷版『桜の園』」にはほか、市川しんぺー神野三鈴大和田美帆瀬戸カトリーヌ高木渉迫田孝也阿南健治江幡高志らが出演する。

また、三谷による演出舞台は「三谷版『桜の園』」を皮切りに、喜劇女優ミヤコ蝶々の生涯を戸田恵子のひとり芝居で描く「なにわバタフライN.V」、初めて文楽に挑戦する書き下ろし作品「其礼成心中(それなりしんじゅう)」の合計3作品が年内に上演される。

「三谷版『桜の園』」は6月9日~7月8日、パルコ劇場で公演(大阪、神奈川公演あり)。

ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,326 殺人事件の証人はただ一人…落ち武者の幽霊。今、全世界注目の裁判が、幕を開ける―!監督:三谷幸喜
すいか DVD-BOX[DVD] すいか DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥14,303 日本テレビ系列で2003年7月から、放送された人生模様をユーモラスに描いたホームコメディードラマ「すいか」がDVDで登場。出演:浅丘ルリ子

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi