YouTubeで20万ビュー、母を撮って2年半「毎日がアルツハイマー」公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月13日 > YouTubeで20万ビュー、母を撮って2年半「毎日がアルツハイマー」公開
メニュー

YouTubeで20万ビュー、母を撮って2年半「毎日がアルツハイマー」公開

2012年5月13日 10:30

関口祐加監督作「毎日がアルツハイマー」「毎日がアルツハイマー」

関口祐加監督作「毎日がアルツハイマー」
(C)2012 NY GALS FILMS
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 関口祐加監督の最新長編動画「毎日がアルツハイマー」が完成し、7月14日から劇場公開されることが決まった。

関口監督は2010年、アルツハイマー病であると診断された母と過ごす毎日を、2年半にわたり撮影した動画をYouTubeに配信。介護に悩む多くの人々の共感を呼び、累計視聴数は20万ビューに及んだ。

今作は、認知症によって失われていく機能についてではなく、残された脳機能に焦点を当てている。認知症が進行するにつれて喜怒哀楽がはっきりとし、より明るく、よりあけすけな性格へと変貌を遂げた母の姿に迫る。

100時間以上にわたり撮影された記録を再編集し、本能のままに生きる母と家族の暮らしは、笑って、怒って、泣いて、そしてまた笑う……。家族のあり方、人間の尊厳とは何かを問いかけるとともに、介護のなかでも垣根が高く、あまりオープンにされていない認知症介護の現状を変える突破口になりうる作品だ。

毎日がアルツハイマー」は、7月14日から東京・ポレポレ東中野、銀座シネパトス、神奈川・横浜ニューテアトルで公開。

THE ダイエット![DVD] THE ダイエット![DVD] 最安価格: ¥3,175 ドキュメンタリー監督の関口祐加が自らが被写体となり、自身のダイエット記録を綴った異色のセルフ・ドキュメンタリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi